2019-02-28から1日間の記事一覧

池上彰が「統計のウソ」を語ると扇動になる #イケガMeToo (番外編)

週刊文春2019/02/07の池上彰氏のコラム『池上彰のそこからですか!?』では『[「統計でウソをつく方法」とは]』と題して厚労省の統計ミスを扱った。論評の前編、中編、後編はこちら。 言うまでもなくマスコミ出身者池上は不遜だ。次の記述がそれを示す。 厚労…

池上彰が「統計のウソ」を語ると扇動になる #イケガMeToo(後編)

週刊文春2019/02/07の池上彰氏のコラム『池上彰のそこからですか!?』では『[「統計でウソをつく方法」とは]』と題して厚労省の統計ミスを扱った。 (前編) (中編) 結論部分を読むと池上の正気を疑わざるを得ない。 池上は次のロジックを展開している。 1. 給…

池上彰が「統計のウソ」を語ると扇動になる #イケガMeToo (中編)

週刊文春2019/02/07の池上彰氏のコラム『池上彰のそこからですか!?』では『[「統計でウソをつく方法」とは]』と題して厚労省の統計ミスを扱った。前半についての論評はこちら。 池上のコラムは2ページ。後半の見出しは『多くの未払いが発生』。 池上は失業し…