新市長は漫湖さん?萬好さん?知印法さん?肩手越智さん?

報告文を書くときは5W1Hが大切と教わった。文春の次の記事ではWの一部が欠けている。

文春2017/07/06のTHIS WEEKの『進次郎が横須賀市長選で背負った借金は入閣で返済?』(ライター・常井健一)

横須賀市長選では、小泉進次郎氏があちらこちらの手を借りて応援して、現市長吉田雄人氏を破って新市長が誕生した、小泉氏は応援してもらった借りを返すため入閣するのか?という記事だ。

 

気になったのは新市長の名前が書かれていないこと。

 

名前が卑猥なので書けないのか?

名前が”肩手越智”さんのような差別用語で書けないのか?

 

調べて見ましたよ。上地克明氏でしたよ。私の連想力では新市長の名前から卑猥な言葉、差別用語は思い浮かびませんでした。

上地という姓は非人の姓でもなさそうだし。

 

テレビを見ないので知らなかったのですが、上地さんはタレント上地雄輔さんのお父さんなんですね。

別にタレントが選挙に出馬している風も無いし。

 

結局、ライターの常井さんと校閲さんが無能だっただけ?

ああ、常井さんかつ/または校閲さんが上地雄輔さんを死ぬほど嫌いだったとか。

 

 

更に気になったことは、文章中に「「無敗神話」を誇る人気弁士を守るため」なんていうフレーズもある。けれど、小泉氏は横須賀市長選では二連敗中だったと記事は言っています。「無敗神話」なんて存在するのでしょうか。

 

ちなみに漫湖那覇の近くに実在する湖、萬好は「まんよし」と読む実在する姓です。