どうやって?「日本を外してもらう」島田雅彦

島田雅彦氏(56)という人がいる。この者は小説家で法政大学国際文化学部教授だそうだ。

この者が、北朝鮮のミサイルの射程から「日本を射程から外してもらう」とTwitterで発言した。その方法は「金正恩に小遣いをやって懐柔」。

 

この者は小説家。だから、言葉に間違いは無いと言いたいのだが・・・。

この者は大学教授。しかも法政大学。一橋大学のようなFランクの大学では無い。頭も良いはずだが・・・。

 

さて、この者は射程と書いている。射程とは、弾丸の届く水平の最大距離、とスーパー大辞林にはある。よって、この者は日本を射程に収めるミサイルの廃止を欲しているのだ。

 

此奴はミサイル全廃を北朝鮮にお願いしていない。また、アメリカも射程から外せとも書いていない。だから、此奴は南朝鮮を狙う短距離ミサイルも、アメリカを狙うICBMも容認している。

 

短距離ミサイルなら日本に、ほぼ、届かないから、まあ、安心だ。

だがICBMは・・・。

 

此奴はロフテッド軌道を知らないのだろうか?アメリカを狙うICBMでも、垂直近くで上昇させ落下させれば、日本に落ちてくるのだ。

 

この馬鹿は正確な言葉遣いもできないし、報道も見ていないらしい。あるいは、推論ができないのか。

 

どんな小説を書いているのだ?

「優しいサヨクのための嬉遊曲」だと!

「優しいサヨク」なんて「黒い雪」と同じで名辞矛盾じゃないか。