希望の党と共産党の民進党のアウフヘーベン

アウフヘーベンとは、一つの論(テーゼ)とそれへの反論(アンチテーゼ)がある状況で、論と反論から二つを統合した論(ジンテーゼ)を作り出すこと。

 

・テーゼ

キャピレット家「ここはワイらのシマだ!」

・アンチテーゼ

モンタギュー家「何をぬかす。家のもんだ!」

ジンテーゼ

修道僧「ロミオとジュリエットを結婚させよう💌

(一応、矛盾は解決したが、まだ、内在している)

 

共産党におけるアウフヘーベンの例は

例1.

・テーゼ

困窮した民衆を指導して革命を起こし支配する。

・アンチテーゼ

民衆はそこそこ豊かだ。

ジンテーゼ

民衆を困窮させて革命を起こし支配する。

 

例2

・テーゼ

騒乱に乗じて革命を起こす

・アンチテーゼ

平和だ

ジンテーゼ

戦争を起こし、負けさせ、その擾乱に乗じて革命する

 

 

希望の党こと稀望の党のアウフヘーベンとは

・テーゼ

超高福祉

・アンチテーゼ

超低負担

ジンテーゼ

小池百合子「両方書いときなさい(どうせ、矛盾してるなんて分かりゃしないんだから)」

 

民進党の例

・テーゼ

政権交代を起こすため稀望の党から出馬せよ。これは合流では無い

ジンテーゼ

実質合流だ

前原誠司こと本名バートル バタトルジ強制性交傷害容疑者(TBS)

アウフヘーベン