感想は「希望0の党」田中秀臣氏の「おはよう寺ちゃん活動中」(2017/10/10))

(2017/10/11 更新開始)

小池百合子「希望0の党」大費用は「アベノミクスにもかみつき、「これだけやっていて、その効果たるや、GDPを1%ちょっと上げたからといって、大きな顔をするなといいたい」と、切り捨てた。

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171010-00024634-nksports-soci)

ユリノミクスではGDPはマイナスになる恐れは高いでしょうに。

(2017/10/11 更新終了)

*田中秀臣氏は放送中で「希望0の党」とも「0希望の党」とも発言しておられません。両者はあくまで、私の考えです。

 

田中秀臣氏が2017/10/10の「おはよう寺ちゃん活動中」で希望の党の経済政策を否定した。

 

小池百合子希望の党代表は民間活力を引き出すユリノミクスを行うと主張している。

では、ユリノミクストには尿失禁(by Google翻訳)以外にどんな意味があるのだろう。

 

田中氏は、

 

小池代表は小泉政権構造改革に染まっている。

構造改革とは、リストラで企業体質の改善を行うものだ。

企業のリストラは所得低下を招き、経済停滞を深める。

ユリノミクスは日本の現状においては真逆に、マイナスに、作用する、

 

と日本の現状においてのユリノミクスを否定した。

 

更に、田中氏は、お金不足(総需要不足)が解消した後なら有効だが、

お金不足(総需要不足)なら金融と財政政策が有効である、と述べた。

 

続いて田中氏は

 

「ユリノミクスこそゼロにして欲しい」

「12のゼロを言ってましたけど、13番目のゼロはユリノミクスもゼロ」

(寺島氏:全部リセットになりますね)

「もうユリノミクスもリセットと、

早く枯らしてください。このユリの花は早く枯らそうと。」

 

稀望の党はベーシックインカムの導入を主張している。小池稀望の党大費用は財源を明らかにしていない。

小池大費用はワイズスペンディングで1兆円湧いて出てくると言っている。だが、1兆円が出てきたとしてもベーシックインカムには不足する。

 

希望の党」ではなく「希望0の党」もしくは「0希望の党」だ。

 

なお、田中氏が早川書房に対してノーベル物理学賞に関連する書籍『重力波は歌う』について以下に掲げる発言はいただけない。早川は海外SF、ミステリーの他にポピュラーサンエンス(含 心理学、人類学、経済学等)の本でも知られている。

「特に意外だったのは物理学賞ですよね。(寺島 そうですよね。)物理学賞の本も出ていたのかと。(寺島『重力波は歌う』よ)」