今更、朝日ビビるなよ 『日本を貶める日本人をあぶりだせ』産経

2017/10/19に産經新聞は『日本を貶める日本人をあぶりだせ」というタイトルの産経抄(http://www.sankei.com/column/news/171019/clm1710190003-n1.html)

を掲載した。

 

人にものを頼むとき、「しろ」とは言わない。「してください」、あるいは、「してくださいませんか」と言う。『マイ フェア レディア』のヒギンズ教授のような例外もコミックではしばしば見かける。それらの登場人物を類型化すると、プライドが高く目下の人にお願いすることに恥ずかしさを感じてしまう人たちだ。彼らは、本心を隠して言う。例えば「あの棚の上の本は位置が美学的風水的見地からすると難がある。テーブルの上に置きなさい」のように。

 

先の総選挙で朝日新聞は『自民党 数におごることなかれ』と社説(http://www.asahi.com/articles/DA3S13196375.html)

に書いた。

朝日新聞の上半期の部数は6,258,582部で産経新聞は1,555,261部(http://www.kokusyo.jp/oshigami/11926/)だった。

衆議院は与党対野党の比率は2:1。だが、部数の比率は朝日4対産経1。朝日から見れば、産経は格下だ。

 

そして、「安倍葬式はうちで出す」と国葬を差し置いて言うくらいだから朝日はプライドが高い。

 

見事、上の類型に当てはまる。

 

過去において、朝日新聞は日本を貶めてきた。最近では慰安婦フェイクニュースや吉田調書のフェイクニュースで日本を貶めた。産経にそれらをあぶり出されたらどうしようと考えた。我々には既知の事実なのだが、朝日は小さく訂正しただけだから、まだ、一般にはフェイクだと知れ渡っていないと痴れ者朝日は信じ込んでいるのだろう。

 

産経にあぶり出されるのを恐れた朝日は、素直に「やめてください」と哀願すれば良いのに『産経新聞コラムのウェブ版、「排他的」見出しに批判次々』(仲村和代、田玉恵美 (http://www.asahi.com/articles/ASKC1666HKC1UTIL04M.html )と言う記事を出した。産経の記事に遅れること2週間以上。無視しきれなくなったのか。

 

 

朝日に金を払う気はないので、以下は無料公開の部分に対する批評となる。

 

まず、見出しに排他的という単語を使うことが不適だ。産経のタイトルは『日本を貶める日本人をあぶりだせ』だ。『日本に潜むxx人をつまみ出せ』ではないのだ。「排除」がヒットしたから、使ったのだろうか? 読者を誘導しようとする意図が感じられる。添削するなら「排内的」だ。

 

産経の記事の内容は、朝日の要約を引用すると

「「報道の自由度ランキング」で日本の順位が低いのは、「日本に対する強い偏見」に加え、「一部の日本人による日本の評判を落とすための活動」が助長しているためだ、などと批判する内容だ」

と、朝日ですらケチを付けられないまっとうな内容だ。だから朝日も

紙面に見出しはついておらず、本文中にも「あぶりだせ」という表現はない。

と結論づけている。

だが、それでは困る。朝日はタイトルだけに難癖をつけた。産経は朝日の常套手段でもある炎上商法をやっただけなのに。

 

タイトルしか読んでなさそうな「約1万2600人のフォロワーがいる編集者の」早川タダノリとかいう人の

「『非国民狩り』を提起していて、もはや報道ではなく憎悪扇動ビラ」

というtweetや

これまたタイトルしか読んでなさそうな亀井信孝愛知県立大学教授の

「異なる者に対して攻撃をそそのかす言説をまき散らす団体に、ジャーナリズムを名乗る資格はない」

というtweetを紹介した。

 

本当は良くないのかもしれないが、先出の二人のコメントはまあ良しとしよう。

問題なのはしばき隊(現C.R.A.C.)という内ゲバも好む暴力的な組織に近いらしい、そして自身も反社会的な安田浩一ストーカー(53)をもっともらしい肩書きで紹介し、

「「大手メディアによる排外的な論調がはびこることで差別のハードルが下がり、一般の人にも排他的な主張が広がる悪循環が起きている」と指摘した。」

と紹介した。彼の「指摘」(ではなく主張)内容からすると安田浩一ストーカーは記事を読んでいない。

 

余談だが、朝日は他のしばき隊のメンバーも紹介していた。

私の記事『朝日 公職選挙法を忘れたふり『演説にヤジ・抗議だめ? 「聞く権利をふみにじる」「有権者による意思表示」 衆院選』の元となる朝日の記事にはしばき隊の野間易通リーダー格(50-51)のコメントが引用されている。朝日の元記事にも田玉恵美の署名がある。記者とは言え、田玉氏は反社会的かつ暴力的で陰険なしばき隊と繋がりがある。

 

「地獄への道は善意で敷き詰められている」という。悪に染まるのに努力はいらない。田玉さんも朱に交わると赤くなっちゃ…てますね。