毎日と朝日が共同作業して「ネットはフェイクで一杯」

毎日新聞本体は

福島県警

首相演説でおにぎり配布 衆院選市議任意聴取」

(https://mainichi.jp/articles/20180403/k00/00e/040/212000c)

という、まあ、穏当な見出しを付けて報じた。

 

毎日新聞の賢しらな部局である侮日新聞統合デジタル取材センターは

f:id:dangun:20180404202332p:plain

「「おにぎり、食べてって下さい~!」 安倍総理注目の第一声ですから、動画でばっちり撮っていました。

福島県警:首相演説でおにぎり配布 衆院選市議任意聴取 - 毎日新聞

Twitterで流した。

 

Twitterを素直に読めば、次の様なデータが得られる。時系列で整理してそれを述べると

 

安倍総理の第一声を取材に行った。

安倍総理の第一声は「おにぎり、食べてって下さい~!」だった。

それを動画に撮っていた

 

と、なる。

 

侮日新聞統合デジタル取材センターの言い訳は、おそらく、

 

「おにぎり、食べてって下さい~!」は県警が問題にした発言で、

それを首相が言ったとは書いていない。

 

だろう。

 

添付の動画を見ると総理はそんなことは言っていないので、素直な読み方をした人にとっては、このtweetはフェイクとなり、ネットにはフェイクが溢れているという感想を持つ。

 

 

朝日新聞が新聞テレビの捏造を無視してネットのフェイクを取り上げた。

(「(フォーラム)広がる、フェイクニュース:1 どんなもの?」https://www.asahi.com/articles/DA3S13430939.html)

ここでは朝日が世界中に広めているフェイクニュースは取り上げられていない。主にネットでのフェイク(特にSNSに於けるフェイク)が取り上げられている。エイプリルフールの日の記事なので、正直でなくとも良いと朝日は考えたのか。

 

朝日が毎日新聞を同業者と見ているかどうか定かではないが、一般的には同業者と見られている。同業者が「フェイク」をSNS上に流したことを朝日がどの様に批判するか。見ものだ。

おそらく、「毎日新聞、フェイクを流す。商売敵のネットを貶めるため」とは書かないだろう。

 

いやいや、朝日のことだから、批判はせず、単にフェイクニュースの一つとカウントして次のフェイク批判記事のネタにするだけだろう。

 

フェイクを作る毎日、それをネタにフェイクを批判する朝日。

種火を着ける毎日、ふいごで大火にする朝日。

このコラボはマッチ ポンプでは無い。

マッチ ファンだ(ファンは扇風機のファン。念の為)。

 

なんたる阿吽のコラボ!!