バカが3000万人デモやるってよ

山川とかいう人がtweetしています。

山川という姓は生徒の頃に感銘した社会科の教科書から取ったのでしょうか。

f:id:dangun:20180407194918p:plain

 

 

>どーんと集まって民意を可視化し、

とおっしゃっています。

 

次は一般論を述べています。山川とかいう人が実はバカなのかどうかは私は知りません。ですから、以下の「バカ」は山川とかいう人を指すものではありません。念の為。

 

バカは朝日新聞が民意という言葉で自分の気持ちを言ってくれるので、民意とは自分の気持ちのことだと誤解しているのでしょう。これで、朝日の読者は入試に通るのか?

 

バカは朝日の影響で言葉遣いや礼儀を知りません。先に述べた通り山川とかいう人はバカなのかは知りません。ですが、朝日の影響で不適切な言葉遣いをしています。「頼むからみんな来て欲しい」とあります。朝日の「ちょっと待って欲しい」を思い出しませんか?

バカのお仲間以外の人にものを頼むなら「みんな来てください。お願いしますから。」でしょうに。

 

民意というからには有権者過半数は欲しいところ。総務省によれば有権者数は約4908万人(http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/data/sangiin19/sangiin19_2_3.html)

。3000万人集めないと可視化の効果はありません。

 

バカは数が数えられません。一人、二人、三人、いっぱいになります。4人集まるといっぱいだから世の中全部と考えてしまうのでしょう。

 

バカは単純です。いっぱいの人(実は4人)が地下鉄で目的地に行けたから、3000万人も地下鉄で行けると考えてしまうのです。沖縄、九州、四国、北海道から来る人も地下鉄で来れると考えているのでしょう。

 

バカは人の視点で考えることは難しいのです。自分はデモの後いっぱいの人(実は4人)と一杯やってお家に帰れるから、沖縄、九州、四国、北海道から来る人も新宿渋谷あたりで一杯やっても朝までにお家に帰れると考えてしまいます。

 

バカは自分の見方でしか物事をみられません。民意の可視化ではなく、自分たちが少数であることの可視化になってしまうことに気づけません。

 

バカは経済は分かりません。仮に国会前に3000万人集まれるスペースがあるとしましょう。交通機関もパンクしないとしましょう。宿泊施設も同様。

本当に毎週3000万人集めてくれるなら交通費、食費、宿泊費、衣料費等々内需が増え、デフレ脱却どころか好景気になります。

 

バカは人の気持ちを推測できません。好景気になれば、安倍支持が強まってしまいます。

 

バカは人の迷惑がわかりません。先ごろピョンヤンだったかピョンチャンだったかでオリンピックがありました。賑わいが足りないと感じたのか、全裸に近いコスプレで飛び入り参加したしたおっさんがいました。山川とかいう人は大いに感動し「俺も」と思ったかもしれませんが、多くの人は変な奴とか、汚いもの見せないでとかそういう気持ちを持ったことでしょう。山川とかいう人が参加を呼びかけている集まりは変態毎日とか朝日とかその類のメディアで報道されると思います。多くの人はコスプレおじさんの報道と似た印象を受けることでしょう。

 

バカは公序良俗を理解できません。

「怒りを可視化しよう!」

確かに怒りは可視化できます。可視化の程度が低く、喚く程度なら、遠巻きにされるだけで済みます。それよりも激しく可視化すれば、お巡りさんが宿泊施設を用意してくれます。

 

バカはご自分のちょっとおかしな親の親心をかろうじて理解できるだけです。お巡りさんが泊めてあげたいっぱい(5人以上)のバカたちの親御さんが翌日お迎えに来る時、どんな気持ちで来るのかなどは。

 

「怒りを可視化」がすぎると前科という「カインの印」がつくことも。