毛沢東の孫が死亡 金正恩がバス事故見舞いの理由

安藤優子老が「血の通った人間」と称賛した金正恩のバス事故見舞いの理由が「義理」にあるのかもしれない。

http://v.media.daum.net/v/20180501114607314

によれば、北朝鮮で起きたバス事故の死者に毛沢東の孫が含まれていたとフランスRFI放送の中国版が支那系メディアの報道を引用して報じた。

支那北朝鮮も死亡者リストを公表していない。

死亡したされる毛沢東の孫の新宇は昨年党大会の代表から落選していた。今回の訪朝の目的は、朝鮮戦争で戦死した毛沢東の子で、新宇の伯父の墓参。

 

RFIはフランス外務省が運営するメディアで、フランス政府が100%株式を保有するフランス メディア モンド社の一部。

 

 

毛沢東の孫が北朝鮮で起きた事故で死去したとなれば、金正恩も弔問に行かざるを得ない。何しろ朝鮮戦争の戦死者(=毛沢東の息子)の甥で要人の新宇が死んだのだから。

 

この報道が事実とすれば、安藤老は、義理を見抜けなかったのだ。私も見抜けないけどね。

 

ここからは私の妄想だが、もしかしたら習近平は新宇を排除したのかもしれない。新宇は見苦しい感じがするし、毛一族の生き残りがいれば、習近平神格化の妨げになりかねない。あるいは金正恩が忖度して排除したのかもしれない。