答えられない疑問 翁長追悼集会7万人

翁長ご尊知事様が死んで追悼集会が開かれました。

 

場所は那覇市の奥武山陸上競技場。収容人数は約9000人。この数は芝のスタンドのみ。トラックなど競技施設に詰め込んでも2万人入るかどうか。

 

屋内で1000人収容の施設に7000人詰め込んだら、これは防災の観点から消防法違反か何かになると思う。

 

奥武山陸上競技場の入り口がどうなっているのか定かではないが、9000人収容の施設なら、ゲートもその人数を捌く程度だと想定できる。

屋外とはいえ火災なども起こり得る。突然基地外活動家が内ゲバを初めてパニックが発生することもあり得る。パニックが起きれば、機敏な動きができないオジーやオバーは若い基地外活動家に踏み殺される恐れがある。

熱中症が大量発症することもあり得る。となれば詰め込みすぎると救急に支障が出る。

 

屋外施設には防災上の制限は無いのだろうか。