「リメンバー パール ハーバー」はジョーク

ワシントンポスト->共同通信によると米トランプ大統領安倍総理に向かって

「アイ リメンバー パール ハーバー」と言ったそうだ。

 

ワシントンポスト->共同通信は報道しなかったが、フジテレビによるとこの後

「日本も昔はもっと戦っていただろう。日本も周辺国ともっと戦うべきだ」

トランプ大統領は続けたそうだ。

 

以下はフジテレビの報道が正しいとして続ける。

 

これはダブルミーニングジョークだと思う。

「リメンバー パール ハーバー(真珠湾を忘れるな)」という成句と 「私は真珠湾を覚えている(アイ リメンバー パール ハーバー)」と重ね合わせたジョークだ。

「アイ リメンバー パール ハーバー」を聞いた安倍総理は身構える。

その後トランプ大統領は「日本も昔はもっと戦っていただろう。日本も周辺国ともっと戦うべきだ」と、日本は強かったと賞賛し、日本は生存を賭け周囲と戦ったと叱咤したのだ。安倍総理としては苦笑いをするしかなかったろう。

 

真珠湾攻撃に奇襲という要素が無くとも第一航空艦隊は当時の米太平洋艦隊に大勝したろう。それは親指トムこと英国トーマス フィリプス提督が証言してくれる。奇襲という要素が無ければ、太平洋艦隊は外洋に出ていただろうから、沈底した艦が引き上げられ、修理されることはなかった。そちらの方がアメリカとしては痛かったはずだ。