自衛隊に「出来るのは人殺しだけですか。」

災害時に救助にあたっている自衛隊を誹謗する共産党などの人がいます。Thoton Akimoto @Thotonもその類の輩でしょう。

 

Thoton Akimoto @Thotonは台風21号の被害を被った関空について次を投稿しました。

f:id:dangun:20180906121746p:plain

(日本時間AM3:20だと台風はまだ四国沖なので、表示時間はGMTと思われる。)

 

「浸水した関空内に取り残されている人達がいます。自衛隊の特殊部隊で救助できませんか。出来るのは人殺しだけですか。」

 

人にものを頼むときは心にもないお世辞を言うものです。「出来るのは人殺しだけですかか」などと言えば、「そうともよ、てめえなんざあ、助けてやらねえ」と言う答えが返ってきます。

そのような答えができない自衛隊に暴言を投げつけるとは。

卑劣です。

 

私はTwitterを実質使っていないのでよくわかりません。そんな私には、この者は佐藤正久外務副大臣の引用して独り言をtweetしているように見えます。

私はこの者を知りません。私が知らないだけで、きっと、有名なのでしょう。この者は東京近辺に在住しているようですが,関西の自治体や政府機関がこの者のtweetを見ていると確信しているのでしょう(笑)。

 

さて、tweetの内容を見てみます。

この者は関空に残された人を自衛隊の特赦部隊で救助したらとアドバイスしています。アドバイスするなら、独り言ではなく、然るべき部門にするべきです。ですから、このtweetは単に自衛隊を誹謗する目的で行われたと判断できます。

 

この者はプロフィールに「国内のニュース速報を英語で要約して世界に発信しています。」と書いています。ならば、災害対応は地方自治の責任であることと、地方自治体の支援要請があって自衛隊が出動するという手順を知らないはずがありません。これらからもこのtweetは誹謗中傷が目的と判断できます。

 

この者は後になって海自の飛行艇US-2で救助できないかともtweerしています。この者は飛行機に乗ったことがないのでしょう。飛行機は天候が荒れると飛ばないことがしばしばあります。

US-2は波高3mでも着水できまが、関空の波高は3m以下のなのでしょうか。関空には様々な機材があります。これは流出していないのでしょうか。浮遊物とUS-2が衝突すれば二次被害の恐れがあります。

 

また、この者は特殊部隊で救助しろと言っています。一般に特殊部隊とは対テロや小規模な奇襲作戦、敵地に潜入して破壊活動などを行う部隊を指します。

 

12時ごろだと連絡橋にタンカーは衝突していませんが、通行止にはなっていたと思われます。さもなければ、関空に利用客は取り残されませんから。

さて、特殊部隊はどのように関空へ行くのでしょう。車両? ゴムボートに見えるゾディアックの類? ヘリ?  徒歩? 水泳? 

 

関空に取り残された利用者で2650人、従業員を含めると最大8000人です。特殊部隊は関空へ侵入できるかもしれません。数人ならいざ知らず、8000人を救助する訓練を特殊部隊は受けていないでしょう。まして、8000人を救助するために必要となる機材は特殊部隊に配備されていないと思われます。09/05の報道ステーション(*1)ではバスが動き出しても長蛇の列とレポートしています。流石の特殊部隊でも、迅速な救助は無理でしょう。

 

 

Thoton Akimoto @Thotonは卑劣漢です。

 

(*1 09/05の報道ステーションには安全なところから来たと思しき元気溢れるレポーターが登場します。「なんとももどかしい状況 今なお続いています」と憤って見せた後、電話が繋がらない、インターネットも繋がらないとかバスを待つ長蛇の列とか並べ立てました。

レポーターとは対照的に被害状況の凄まじさを体験した利用客は「凄い台風だったから仕方がない」と、疲労もあるでしょうが、大人しく列に並んでいました。)