ゲイ差別の? 勝間和代「匿名掲示板では未だにLGBT気持ち悪い、何やってるのとか8割が差別書き込み」

勝間和代さんが2018/09/28、NHKあさイチ」に出演し、匿名掲示板ではLGBTに対して「八割ぐらいが、気持ち悪いとか、何やってるのとか、お子さんどうするのとかまだまだ書かれている」と発言し、涙を流して見せたそうだ(https://www.daily.co.jp/gossip/2018/09/28/0011682061.shtml)。

 

「王様の耳はロバの耳」と古代ギリシャの床屋は森の中で叫んだ。

 

ストレスなる言葉を知らぬ昔の日本人も「物言わぬは腹ふくるるわざなり」と言った。

 

上記記事によると勝間さんはLGBTの数は5%ぐらいで「佐藤さん、田中さん、鈴木さん、高橋さんを合わせたよりも多い感じ」と説明した。

 

勝間さんが言う5%の根拠は定かでは無い。しばしばホモセクシャルは10%、レズビアンはホモセクシャの半分ぐらいの5%と説明される。勝間さんが言う5%は、もしかしたら、レズビアンの数だけではないのか。

勝間さんは、LGBTとは神聖なものだから含まれるのは美しいレズビアンだけ、と考えているのかもしれない。

 

それはさておき。

 

勝間さんも認めるようにLGBTは少数派だ。95%は同性愛行為を自分がされる/することに違和感や嫌悪感を感じている。この違和感や嫌悪感は生物の生存戦略上有利に働くので根深く、多くの人の本性に基づくと考えられる。

 

勝間さんがLGBTを擁護するなら、同性愛への違和感も自然なことなので擁護しなければならない。

人の本性から生じる感情を抑圧すれば、暴発しかねない。例えば義和団の変のように。