雑なのはあなたの方 > akiko@loveKAKIPEANUTS  「ネトウヨだってもっといい議論します。雑っ」

「研究者/編み物屋/バイオリン弾きです」のakiko@loveKAKIPEANUTSという方が篠田英朗東京外語大教授の論説について次のtweetをしました。

ネトウヨだってもっといい議論します。雑っ。朝鮮半島へは本土からの方が近いし、いまや中国のミサイルの射程内にある沖縄は地政学的にむしろ脆弱だというのは専門家の常識。小学校から勉強し直したら?→日本人の多くが目を背けてきた「沖縄の運命」とはなにか

gendai.ismedia.jp/articles/-/57810 … #現代ビジネス

 

>朝鮮半島へは本土からの方が近いし

台湾は?

 

>朝鮮半島へは本土からの方が近いし

福岡からなら確かに近いですね。

でも、地球儀を見ると平城-東京と平城-那覇は同じくらいの距離がありますけど。

 

>朝鮮半島へは本土からの方が近いし

akikoさんが言う通りに、沖縄が本土より北朝鮮から離れているとするならば、北朝鮮の雑なミサイルに対応するのは、沖縄の方が時間の余裕があり、楽になる、ということは思いつかないのですか?

 

そもそも、土地が高い日本で新たな広大な基地を作ることは難しい。既存の基地を利用しようとするのが理性的です。

 

沖縄を確保しておかないと、中国の艦船は自由に太平洋へ進出できます。

 

日本の一部である沖縄が中国に侵略されれば、日本国民が中国の人質になってしいます。

中国が占領した沖縄に安価な射程が短いミサイルを配備すれば、九州もそのミサイルの射程内に入ります。次に九州が・・・。

中国は労せず日本を侵略できますね。中国は女性が不足しています。日本人男性と在日男性は殺処分。日本人女性と在日女性は漢族男性で民族浄化

 

A2/AD(近接阻止/領域拒否)という軍事用語はご存知?

 

>中国のミサイルの射程内にある沖縄は地政学的にむしろ脆弱だというのは専門家の常識

 

本土は中国のミサイルの射程内にはないのですか?

 

>中国のミサイルの射程内にある沖縄は地政学的にむしろ脆弱だというのは専門家の常識

 

基地の脆弱性地政学を混同しているように見えます。防御が困難でも地政学的利点がある場合もあります。

 

>中国のミサイルの射程内にある沖縄は地政学的にむしろ脆弱だというのは専門家の常識

 

ほう、では、何故、中国は南沙諸島に基地を作っているのですか? アメリカのミサイルどころか、艦載機の射程内ですよ。

 

偏ったニュースしか見ていないから南沙諸島なんて知らないのかな?

 

パヨクだってもっといい議論します。「研究者/編み物屋/バイオリン弾き」にしては、雑っ。