安田純平 韓国人では無い?

安田純平(44)がNHKのテンタビュー(t.co/CAwpYOPZr8)で

「「韓国人です」と話した理由についても、」

 

「「日本人であることとか、私の実名を言うと、ほかの囚人がきいて、

もし彼らが解放された場合、私の監禁場所を知っているので、

例えば日本側に通報するとか、ほかの組織に通報するとかしたら、ばれてしまう。

だから、実名を言うとか、日本人とか言うのは禁止されていたんです」」

 

NHK

「つまり監禁場所が外部に漏れないよう、拘束されている人たちはいずれも実名や国籍を言ってはならないルールが徹底されていたということです。」

と解説をつけている。

 

バカバカしい。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181025/K10011684931_1810251039_1810251039_01_02.jpg

(www3.nhk.or.jp/news/html/20181025/k10011684931000.html)

 

を見ると辺りに聞き耳を立てている囚人仲間はいない。

 

確かに、拘束した側は解放後のことを考えると、囚人同士で本名や国籍など伝え合うことは禁止するだろう。

だが、囚人は、解放された囚人を通じて自分の無事または死亡を家族に伝えたいと願う。だから囚人は監視が無い時に個人情報を伝え合うはずだ。

 

もっとも純平の語学力は。

 

拘束した側も、情報が早く伝わることを願うはずだ。だから国籍本名を名乗らせるだろう。

 

 

また、純平は「ウマル」と名乗った理由を

「「拘束中に、事情があってイスラム教に改宗しなければならず、そこで自分で『ウマル』というのを選んでいた。彼らが設定したルールに従って言った」」

と話している。

NHKはどんな事情があったのか問い質していない。

 

武装勢力が純平を殺すとき異教徒であった方が殺しやすいと思う。

 

純平は転んだのでは無いのか。

 

(文中敬称略)