iPad Pro 2018の顔認証は速いし親切

iPad Pro 12.9(2018)の顔認証は速い。iPadが縦向きでも横向きでも認証する。

 

ただ、暗いときはやはり認識率が落ちる。暗い時に顔を登録するとどうなるか試してみたい。

 

便宜上USB-Cポートがある側を下とする。

 

寝っ転がってお腹にiPad Proを乗せ、縦にして使っていた。USB-CポートにUSB-C Digital AV Multiportアダプタを挿していたので上下逆さま。なので服でFace IDセンサーが隠れていた。するとiPad

「センサーに覆いが被さっているよ」と言ってきた。矢印を表示して動かし「ここだ、ここだ」と教えてくれた。

ちょっと位置を変えたらiPad

「ツラを下げやがれ」

と言ってきた。お願いしますと挨拶しろという意味か(笑)。

 

iPhoneには無い体験だった。

 

但し、顔認証は日々校正しているそうだ。そのうち、iPadにとって上向の顔も学習して、「ツラを下げやがれ」とは言わなくなるのかもしれない。