iPad Pro 2018秋とPencilを使用しているときにホーム画面に戻るにはどうしたら良いのか?

iPad Pro 2018秋にはホームボタンは無い。ホーム画面に戻るには上へスワイプするしかない。ところが、Apple Pencilではスワイプができない。Pencilを握りかえるのもなんだし…。

 

1. 設定->一般->アクセシビリティ->AssistiveTouch->AssistiveTouchをOnにする。

 

これで、ボタンが浮かんでくるのでPencilで突っつき、次に「ホーム」を突っつけば良い。

だが、「一」動作では済まない。

 

「一」動作で済ますには、

1. 設定->一般->アクセシビリティ->AssistiveTouch

2. カスタムアクション->ダプルタップ->「ホーム」を選択

 

これで浮かんできたボタンをPencilで素早く2回つっつくとホーム画面に戻れる。

 

え?

2回なら一動作じゃないって?!

 

「「一」動作」って書いておいたでしょ。

 

 

なお、Siriに「ホーム画面に戻って」と告げてると

「ホームボタンを押してください」と行ってくるだけで戻れなかった。戻す方法があれば教えてください。