徳永エリ議員のお口は嘘をつく。エリの過去の嘘も取り上げないと

 

徳永エリ民主党で現国民民主党議員(57)が「北海道の人は『奥地』とは言わない」と嘘をついたが即座にバレた。函館の人は札幌を奥地と呼ぶ。この事実は時事、朝日新聞ブラタモリなどを用いて証明された。

 

彼女は札幌生まれで北海道選出の議員。もしかしたら、函館は北海道に含まれないと認識しているのかもしれない。静岡では浜松市静岡市は仲が悪い。北海道でも同じなのかもしれない。

 

徳永エリ虚言症患者のお口は過去にも国会で嘘をつき問題となった。

2013/04虚言癖患者は古屋圭司拉致問題担当相ら3閣僚が靖国神社を参詣したことについて、拉致家族が落胆していると出まかせを言った。これは動画にされた。

 

youtu.be

(https://youtu.be/VpG5-zMx1XI)

また、こんな画像も作られてしまった。

https://blog-001.west.edge.storage-yahoo.jp/res/blog-f3-c6/yoshimizushrine/folder/1505704/61/62568861/img_0?1382853129

(https://blogs.yahoo.co.jp/yoshimizushrine/62568861.html)

 

 

次は嘘とは言い切れないが、デマではある。

徳永エリ虚言症患者は自分で北海道で採ったとするアンケートを元に籾井勝人NHK会長(当時)に辞任を迫った(2014/03/19)

アンケートは釧路2013/12/08国際女性デー参加者、12/09中標津の酪農家を対象に採ったもの。虚言症患者は

回答者100人のうち87人が辞任せよ回答したと発表した。

答弁に立った安倍総理

世論調査の数字の結果はですね、それは統計学的には何の意味も無い」

と発言した。これに対して、虚言症患者は総理の発言を「データ的に何の意味も無い」と言い換えて正しく理解したこと示した。が、「何の意味も無いはおかしいと思います」と続け、正常な議論を放棄した。

 

H27/11/11に徳永エリ虚言症患者はTPPについて質問した。虚言症患者は

製薬企業のデータ保管期間が長くなるのでジェネリック医薬品が出にくくなり、医療費が高騰してしまう

と発言した。

安倍総理はデータ保管期間は12年が8年となったが、日本では元々8年なので変わらないと虚言症患者のデマを訂正した。

 

続いて虚言症患者は

アトランタでカナダのTPP交渉関係者(!)と会ったら、日本はなぜこんなに大筋合意を急ぐんだ、

細部が詰まっていないのに大筋合意がなされることは最悪のシナリオだ

と言われたとした。

 

甘利TPP担当大臣応えて曰く

「それ、カナダのよっぽど下っ端の人と話したんだと思います。」

そして、

カナダ選挙を控えているので、逆に、最も急いでいる

カナダの大臣は「「このままやめちゃうのか、まだ日はある、なぜ続けない」とアメリカに食い下がったんです」

と続けた。(https://www.youtube.com/watch?v=4GcIaX3GO28)

 

福永エリ議員は森ゆうこ議員のふてぶてしさも無く、答弁をうなづきながら聞いているなど好感も持てるのだが残念だ。