テレ朝、玉川社員へ「東京の人は埼玉へ行く理由はあんまりないのですが」

「下関の人は福岡とかにはいっぱい行くわけです。ところが、福岡とか北九州の人は下関の方へ行く理由はあんまりないんです。だって下関にとって大都市と言ったら福岡とか北九州ですから。そう言うことです。」

テレ朝の玉川社員の発言である。

 

ワインバーグ氏の本に次のような話があった。

鉄道会社に新駅を作れと言う要求があった。

鉄道会社は要求を拒否した。「新駅の希望地を毎日見ていたが誰も待っていない。」

(記憶で書いたので、新駅ではなく、急行を停めてかもしれない。)

 

道ができたら福岡の人は下関へ行くかも。

 

こういう発言はどうだろう。

「埼玉の人は東京とかにはいっぱい行くわけです。ところが、東京とか横浜の人は埼玉の方へ行く理由はあんまりないんです。だって埼玉にとって大都市と言ったら東京とか横浜ですから。そう言うことです。」

 

ドバイ行きの飛行機は随分ある。ドバイへ行きたがる日本人はさほど多いとは思えない。

三島を通る新幹線は随分と多い。東京の人がさほど三島に行きたがるとは思えない。

 

玉川社員は福岡、北九州と下関しか見ない。はて、九州には福岡と北九州、中国には下関しか無かったのか。

中国の先には神戸、大阪、京都、さらにその先には名古屋、浜松、静岡、横浜、川崎、東京があると記憶している。

 

玉川社員の考えだと道路は下関で行き止まりなのかもしれない。

 

関空が台風21号で大被害を出した時、タンカー宝運丸が漂流して一本しかない連絡橋にぶつかった。一時関空は孤島と化した。

 

関空と比べると九州は随分大きい。人口は4倍以上あるだろう。九州と本州は空路と海路を別にすると鉄路2本、道路2本しか無い。関門トンネルは随分老朽化して年200回通行止になるとか(雨雲 @N74580626様 https://twitter.com/N74580626/status/1113976770489765888)。テレ朝は高速道路がすいすい流れる動画を流したが、雨雲 @N74580626様によると「混むのはそこじゃない。料金所に至るまでの一般道」(同)とのこと。

 

きっとテレ朝は文系バカの集まりなのだろう。テレ朝のバカでもコンビニなどで待ち行列を体験していると思う。数学の待ち行列理論を少しでも齧れば、ほんのちょっとしたことで待ち行列がなんがーくなり得ることを学ぶ。近頃はトレーラーの転倒のような事故だけでなく、テロの心配もしなければならない。そんなことはバカでもチョンチャンハンでもわかる。(チョンチャンハン(全昶漢)とは靖国神社で爆破テロを敢行し、脱出したのに舞い戻って捕まってしまった南朝鮮人。)

下関の近くには朝鮮半島もあるのだ。

 

テレ朝の番組はすいすい流れる高速の動画などを使うイメージ操作をした。視聴者はバカだから騙せると考えたのだろう。テレ朝はイメージ操作したということは、計画中の道路の費用対効果が高すぎ、反対できないからなのかもしれない。

 

「メディアの人たちが東京の綺麗なスタジオから、『九州~本州の大動脈を断ち切らないための計画』を寄ってたかって潰しにきた」と、雨雲 @N74580626様はお怒りだが、納得できる。