アベガー女信徒 藤 歩(43)、女性を襲撃、携帯を奪取・破壊、器物損壊容疑で逮捕

アベガー教女信徒である藤 歩(とう あゆみ)容疑者(43)(自称東京都台東区松が谷 職業不詳)は2019/07/07、同類と共に安倍総理の街頭選挙演説の場で、他人の迷惑も省みず、勝手に七夕祈祷集会を開いた。

イスラム教では礼拝場(モスク)の尖塔(ミナレット)から町中の信徒に聞こえるよう大声で礼拝を呼びかける。これをアザーンと言い、叫ぶ信徒をムアッジンと呼ぶ。

藤らは「アベヤメロ」などと、ムアッジンが裸足で逃げ出すほどの大声で連祷を始めた。付近にいた女性が藤に注意したが、藤はこれを無視。女性は、おそらく、選挙妨害の証拠確保のために携帯で録画を始めた。選挙妨害の現行犯で私人逮捕もできるが、何しろ相手は(次から分かるように)凶暴なアベガー女信徒の藤。賢明な行為だったと言える。撮影に気がついた藤は証拠隠滅を図り、女性を襲撃、携帯を奪取。奪い取った携帯を道路に叩きつけこれを破壊した。

 

藤は付近にいた警官に現行犯逮捕された。

 

藤らアベガー教信徒は2017以来街頭で同様の連禱を繰り返し、心ある人の顰蹙を買っていた。

アベガー信徒は藤の逮捕は信教の自由を犯すものだと抗議するだろうと観られている。また、朝日毎日東京などはこれに同調すると思われる。

 

(Based on サンスポ

https://www.sanspo.com/geino/news/20190709/tro19070905010001-n1.html)