韓国ホワイト国から脱落、朝日毎日、民意にはどこへ行った?

韓国が不透明な輸出をしている疑惑が出た。韓国は誠意ある対応をしなかったたため、ホワイト国から外されることになった。

 

これについて朝日は『(社説)対立する日韓 交流の歩みも壊すのか』(https://www.asahi.com/articles/DA3S14125290.html)を掲載した。

 

その中に、

<だが世耕氏を含む政権関係者は7月に輸出規制を発表した際、徴用工問題に言及していた。一連の動きは国際的にも日本による報復と目されている。>

とある。

世耕大臣は、韓国が信頼に足る国でないことの理由の一つとして戦時応募工を例示しただけだ。

また、朝日は上記引用文の中で、戦時応募工を”徴用工”とカッコも付けずに書き、輸出管理を輸出規制として誤解を広めている。呆れたことだ。

 

朝日はこれまでしばしば民意がどうのこうのと言ってきた。今回のケースだと各種世論調査でも輸出管理強化に賛成派は7割を超え、輸出管理強化のパブリックコメントはそれよりも多くが輸出管理強化に賛成している。

 

また、民間交流でも訪韓客は減少の一途だ。これも民意の表れだ。

 

韓国では民間が反日パフォーマンスに明け暮れている。そんな韓国へ交流しに行ったら、ちょっとした行き違いで日本人が南朝鮮人に袋叩きにされかねない。もし、そうなったら、朝日は責任をとるのだろうか。