韓国のGSOMIA廃棄は衝撃?

韓国がGSOMIA(軍事情報包括保護協定)を破棄した。

 

レガシーメディアは、日本政府が晴天の霹靂に打たれたかのように報じている。

 

そもそも、

「ねえねえGSOMIAを結んでよ」

と言い出したのは韓国だ。韓国は自国のニーズとアメリカの圧力を容れため、言い出した。その韓国が締結間際に国内事情から「ヤーメタ」とドタキャンした。

この「ヤーメタ」で韓国人は日本がGSOMIAを欲しがっていると勘違いしてしまった。韓国人は武器にならないものを武器として振り回すという評言が広がっている。この件もその一例だ。

 

南朝鮮の文明は遅れている。機械的手段で得られる情報は限られる。となれば、人間的手段で得られる情報(つまり、スパイ情報)で頑張るしかない。ところが、文在寅酋長は金氏朝鮮と仲良くしたい。となれば、スパイ活動はもっての他だ。実際、文酋長の下で脱北者の扱いが悪くなったと聞く。また、文酋長は諜報部門の人事もいじって機能喪失にしてしまった。実際、レーダー照射事件の時に「救助」した金氏朝鮮の船の乗員をろくな尋問もせず、北朝鮮へ送還してしまった。入院加療が必要と一ヶ月ぐらい留め置き、その間に脱北させてしまうのが常識的だと思う。

 

先に触れたレーダー照射のとき文氏朝鮮はイザコザを起こした。これで文氏朝鮮は日本の敵だと判明。その前後には瀬取りの問題もある。

 

その後自衛艦旗を巡って文氏朝鮮政府がイザコザを創造した。(軍艦内は自国なので、文氏朝鮮の要求を無視すべきだったと私は考える。「内政干渉するの?南朝鮮さん」)

 

GSOMIAはアメリカも関わっている。

GSOMIAを廃棄するとアメリカとの関係にも差し障りが出る。

そこまで焦っているの?!韓国さん

が、「衝撃」なのだろう。