文在寅翼賛、反文「韓国には意見の多様性があり、良い」青木理

 

南朝鮮の首領様文在寅に反対する人々のデモが報道された。それに接してジャーナリストの青木理 媚朝(53)は

 

<昔日本の方が多様性があって韓国のメディアの方が反日一色だったが、今回韓国の方が文在寅政権に対する疑問の声が出ていて日本側は嫌韓一色になっている>(5:57 AM - 3 Sep 2019)(藤原かずえ @kazue_fgeewara様 https://twitter.com/kazue_fgeewara/status/1168870618470600705)

 

<青木理

気になるのは、韓国では文在寅政権がおかしいという声が出ていて、これまで反日一色だったのが、韓国の方が世論が多様化している。ところが日本はどうかと言うと・・>(6:53 PM - 31 Aug 2019)(藤原かずえ @kazue_fgeewara様 https://twitter.com/kazue_fgeewara/status/1168870618470600705)

とテレビ番組で発言した。

 

果たして多様なことは良いことなのだろうか。

 

年金で平穏に暮らしている夫婦がいる。宝くじ100万円が当たった。使い道を巡って色々のアイデアが二人の間で交わされた。

 

この多様性は良いことだろう。

 

雨傘革命の後香港は平穏に見えた。逃亡犯条例が提案されると、香港には親中派の他に民主派などの活動が目立つようになった。

 

この多様性は危機がもたらしたもので、良いとは言い切れない。

 

こんな例えはどうだろう。

 

日本地方の天候は順調で今年も平年並みの豊作が見込める。

日本地方から離れたところにある南朝鮮地方の天候は日照り気味。ある時村長の文在寅が何をトチ狂ったのか、貯水池の水を放流し半分に減らした。南朝鮮地方では対策や文在寅の功罪で百家争鳴。

これをニュースで聞いた日本地方の農民の意見は「文在寅はアホだね」でほぼ一致。

 

これを見れば、南朝鮮と日本の多様性の差は危機の有無によると分かる。

 

埋は「多様性は良」とする雰囲気を利用して発言しているが、果たしてそうなのか?

 

そもそも、反在寅デモは前から行われていた。その事実に頰被りをしていたのが埋なのだが。