iPhone持ってないの? 『ポーランド発、顔認証システムを無効化するマスクが話題』

IROIOが『ポーランド発、顔認証システムを無効化するマスクが話題』(https://irorio.jp/ericolatte/20190909/542829/)

を載せました。

ポーランド女性のEwa Nowakさんが顔認証システムを無効にするマスクを発明した、が内容。

https://irorio.jp/wp-content/images/uploads//2019/09/a11b4bb3ba448d1fa402ac3dc62cc91f-12.jpg

(IRORIO様から引用 https://irorio.jp/wp-content/images/uploads//2019/09/a11b4bb3ba448d1fa402ac3dc62cc91f-12.jpg)

 

 

記事には

<マスクのディテールにおける、適切な配置とサイズにより、人間の顔の特徴的要素を乱すことができ、カメラに搭載されているような顔認証システムが読み取ることを不可能にできるのです。>

とあります。

 

記事には、発明者の履歴はありますが、マスク試験レポートはありません。

 

<プロジェクトの創設者・Ewaさんに、詳しい話を聞いた。>とありますから、他の記事のコピーでは無く、インタビューしたように見えます。

 

インタビューした記者はiPhoneなり顔認証する最新スマートフォンを持っていなかったのでしょうか?最新Androidには詳しくは無いのですが、V.4.0の頃は標準で顔認証で搭載されていました。それを使えば、簡単に<顔認証システムを無効化>できるか判定できるのに。判定から更に記事が深まります。

 

ここから分かることは、どうやらこの記者は語学しかできない人のようです。あるいはこの記者は記者クラブに長居し過ぎて自分で調べることを忘れてしまったのでしょう。

 

新発明ならその性能を調べる、記者のイロハだと思います。好奇心を忘れた記者に存在価値はあるのでしょうか。

 

しかも、現在、支那は監視カメラを香港やウィグルで悪用しています。この記者は人権や自由についても問題意識が低いようです。

記事には製品化の予定は無いとあります。どうして記者は

 

オープンソースにして旧ソ連のような支那に弾圧されている香港市民を助けないのか

 

と尋ねなかったのでしょうか。ポーランドソ連に弾圧されました。記者に歴史知識無いのでしょうか。ポーランド人Ewaさんの心は動いたはずなのに。