質問書は機密文書か? 森ゆうこ国民民主の主張は正しいのか?

国民民主の森ゆうこオモニ(63)は質問趣意書は機密文書だと主張し始めた。

 

ところで、かって維新の足立康史議員は自身の質問趣意書を公開した。だが、その時、国民民主もゆうこオモニも機密漏洩だと声を上げなかった。足立議員はパヨク野党から目の敵にされている。こんなチャンスがあればパヨク野党が見逃すはずもない。

機密文書の内容をたとい書いた人が漏らしても機密漏洩になる。ここから質問趣意書には機密になるものとならないものがあると推定できる。

 

足立議員は下記を公開した(https://twitter.com/adachiyasushi/status/1186108304444932097)

https://pbs.twimg.com/media/EHXnNnwUcAACpQ1.jpg

(https://pbs.twimg.com/media/EHXnNnwUcAACpQ1.jpg)

 

国会議員が公開しているので上記が真正なものと判断して良いだろう。さらに言うなら、ゆうこ重荷もこれは偽物だと言っていない。

 

この文書のどこにも秘密とか他言無用とか言う文言は無い。ということはこれは秘密とされるべき文章では無い。文章の上部に手書きで「問合せ不可」などが書かれている。つまり、口頭でも「秘密にしろ」と要請が無かったと推定できる。

 

国民民主の追求も墓穴を掘るだけだ。ゆうこオモニが素直に謝らなかっただけなのに。やはりゆうこオモニは国民民主の重荷だ。