柚木道義が森ゆうこ弾劾にお怒りだが

立憲民主党・無所属フォーラム柚木道義柚木道義鏡の前でうっとり氏(47)がお怒りだ。というのは、森裕子ハルモニ(63)(あ、ハルモニは朝鮮戦時売春婦を指す差別語だからオモニを使うべきか)、森ゆうこ重荷が『国会議員による不当な人権侵害を許さず、 森ゆうこ参議院議員の懲罰とさらなる対策の検討を求めます。』で弾劾されているからだ。

 

道義鏡の前でうっとり氏といえば2005年の初当選と次の2009の当選のあと比例復活(2012、2014、2017)が続いている。いつも首筋が寒いのだろう。で、もしかしたら首が危ういゆうこ重荷に同情したのだろう。

 

ところで、地方自治体の首長や議員はリコールの対象となっている。道義鏡の前でうっとり氏はリコールも否定しているのだろうか。

 

国会議員にはリコールが無い。道義鏡の前でうっとり氏のような不適切な議員は選挙で落とすしかない。衆議院は、鏡の前でうっとり氏の当選履歴を見れば分かるように、3年程で入れ替わる。だが、ゆうこ重荷は参議院議員。6年経たないと落とせない。

 

とすれば、不適切な議員を早期退場させる方法があって然るべきだ。その手段として民意を示した上で除名を請願しても何の問題があるのだろう?