「学術会議は答申を17年も出していない」「諮問がないからだ」論争に新たな視点を付け加える。

日本学術会議が仕事をしていない例として答申が17年近く、勧告が10年も無いことが挙げられた。

それに対する反論は、「諮問がないからだ」(BuzzFeed(https://www.buzzfeed.com/jp/yutochiba/gakujutukaigi-fact-check)等)。

 

 

パヨクなどは「諮問がないからだ」で議論のかたをつけたつもりでいるが、果たしてそうなのか?

 

近くに魚屋さんがあるとしよう。買った魚の鮮度が悪いことが何度も続いた。近くには別の魚屋さんもある。そこの魚は鮮度が良い。魚を買うなら鮮度の良い魚屋さんへ行くようになるだろう。

 

日本学術会議は鮮度が悪い魚を売る魚屋では?

 

学術会議の「安全保障と学術に関する検討」委員会を取り仕切る委員長と幹事は民主主義科学者協会の法律部会の重鎮だ。民主主義科学者協会とは名ばかりで自然科学者はいない。Wikipediaによればソ連共産党下のルイセンコによるトンデモ科学に呆れ果てて自然科学者は離れた。そう、民主主義科学者協会共産党系の法律家などからなる組織だ。

 

「安全保障と学術に関する検討」委員会でも共産党の浸透乗っ取り戦術が功を奏している。こんな委員会から国民(除くプロ市民)が納得する答申が返ってくるはずもない。

 

学術会議には30の委員会がある。長年学術会議が軍事研究を禁止してきたため、この中には国際関係や防衛を専門とする委員会が無いと言っても良いほどだ。だから、「安全保障と学術に関する検討」委員会にはゴリラの専門家や法律家はいるが国際関係や軍事技術の専門家はいない。

法律家は既存の法律をベースにする傾向がある。だから改革の提案には向かない。ましてや共産党系の法律家なら。

 

こんな日本学術会議に諮問しても使える答申が返ってくるはずもない。となれば政府は別の機関に諮問するようになるだろう。

 

更に、諮問が無くとも出せる勧告は10年も出ていない。出てない理由は、学術会議の担当者がわからないとBuzzFeedに答えている。

 

 

注文が途絶えたら必死にセールスするのが普通の会社や団体。業務見直しや体質改善を図るだろう。学術会議へ内閣府などから公務員が数十人派遣されている。彼らは親方日の丸でそんなことは気にしない。学者の方々は利権ポストとしか考えていないから、業務改善に乗り出しもしないしPRもしない(先に触れた出てない勧告を思い出そう)し、そもそもそんな発想をしない。

 

「諮問が無いからだ」と書くBuzzFeedは学術会議を擁護しているようで、実は、学術会議が無用だと示している。

更に、「なぜ諮問がないのか」を調べないBuzzFeedは自身が取材機関として無能だと示している。