非互換が!! でもRosetta 2で! 😁MacBook Pro 2020 M1 

 

MacBook Pro 2020 M1でTerminalを使おうとしてウィンドウを見たらプロセスが終了していた。新しいTerminalウィンドウを開いてもプロセスは終了していた。

「Terminalが使えない!」と慌ててメッセージを読んだらfishがARMに対応していないとのこと。

TerminalのPreferncesでシェルを/bin/zsh(こんなのになっていたんだ!)に変更した。

Xcode-Betaは入っているのでfishを作り直すためにHome Brewを入れ直そうとしたら、

「Homebrew is not (yet) supported on ARM processors!」

 

Rosetta 2の下でHomebrewのInstallerを走らせなさいと指示された。

 

けれどRosetta 2なんてアプリは無い。はてどうしたものか?!?!

 

画面の表示量を増やすために解像度を変えるソフトSwitchResXを使用している。これが動かなくなったので、開発元のHPを見た。Universalのアイコンがある。ダウンロードしてこれを起動したら、Rosetta 2を導入するかと聞かれた。導入した。落としたSwitchResXについて、ダウンロードしたアプリを既存のものと入れ替えるかとシステムから問われたので、入れ替えないと答えた。System Preferencesからさっきは動かなかったSwitchResXを起動すると平常通りに立ち上がり、2560x1600などの表示になった。

 

おお!とTerminalからfishを起動したら動いた。eclを起動したらこれも正常に立ち上がった。

 

非互換のソフト

Clozure CL 異常終了

iStat Menus CPUの温度測定できず