マスクしててもFace IDでアンロックできる!

iOS 15.4 Betaの便利な機能はマスクをしていてもFace IDでiPhoneをアンロックできること。

 

これまでマスクをしていてもiPhoneのアンロックはApple Watchがあればできた。

が、Apple Watchは一機のiPhoneとしか紐付けできない。二機目のiPhoneのアンロックはパスコードを入れるしかなかった。

 

iOS 15.4 BetaはマスクをしていてもFace IDが機能するようになった。

 

iOS 15.4 Betaに更新すると、最初の画面にHelloとか新品のiPhoneを立ち上げた時の様な表示が出た。

 

パスコードを入れると何やら案内画面が。

 

マスクしててもFace ID使いたい?とか言ってるじゃないか!

 

選択して次に進むと、あんたの顔の特徴を調べてマスクしててもFace ID使えるようにするからもう一度顔をスキャンするよとか言ってきた。てっきりマスクをした顔を覚えるのだろうと考えた。マスクの色が違ったりしたらとうなるのだろうと考えつつスキャンしようとした。すると、マスクは外してね!

 

いつもより短いスキャンの後(当方の主観です)、マスクしててもFace IDが使える様になった。

 

ゲームの認証でもマスクをしていても大丈夫だった。

 

iOSの機能なので、iPadではマスクをしていたらロックは外れなかった。残念!