正気? 理財局->森友口裏合わせ依頼した職員

NHKは、「財務省森友学園側に口裏合わせ求めた疑い 国有地売却問題で」

(https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180404/k10011390911000.html)

と報じた。

 

この報道には問題がある。

 

・土の量

>野党側が「8億円分のごみを撤去すると1万2200立方メートルの残土を搬出することになり、それをやるとダンプカー4000台分ぐらいになる。

>野党側が「8億円分の廃棄物を撤去する土の量を計算すると、およそ2万7000立方メートルになる。これを搬出するとなると10トントラック3460台分が必要になる。

 

と数字が出てくる。積載量の違いがあるからタンンプカーなりトラックの台数は不問とする。

 

問題なのは同じ8億円なのに土の量が1万2200立方メートルと2万7000立方メートルと倍も違う。

野党は

>値引き額の算定の根拠があいまいで不当な値引きではないか

と問題にしている。

だが、野盗サイドが主張する土の量が倍も違うのだから、値引額も妥当な範囲に収まると見てよいのでは?

 

NHKの報道姿勢

次に問題となるのはNHKの姿勢だ。NHKはどちらが妥当なのか取材しないのか?これでは籠池が言ったから「安倍晋三記念小学校」と報じたと嘯く朝日新聞と同じだ。

 

・籠池が理財局の依頼を断った?

>学園側は「事実と違うのでその説明はできない」などと断った

とある。あの籠池が取引を持ちかけずに断るとは思えない。

NHKは「学園側」という曖昧な言葉で誤魔化すべきではない。

 

次がメインの疑問。

 

・「理財局職員」は正気か?

土の搬出に1000台単位のトラックなりダンプカーが必要となる。学園側が「搬出しました」と言っても、野盗どもは付近の(プロ)住民に「ダンプが何千台も?ウソウソ」と言わせるだろう。

また、運送したとされる会社のトラックの台数、配車表、ドライバー証言、燃料代を調べるだろう。

さらにはNシステムの画像の提出を求めトラックの台数を数えるかもしれない。

以上のことは「理財局職員」になれる程の賢い人ならすぐ考えつき不可能と判断するだろう、正常なら。

この「理財局職員」は正気だったのか?

ひょっとしたら、冗談で言ったことをNHKが取り上げたのか?

 

 

骨董屋さんから鼎を9000円で買ったとしよう。帰ってよく調べてみたら、脚の1本が腐食していて取れそうだった。骨董屋さんに「これでは煮物に使えない。綺麗に補修するには8000円かかる」と怒鳴り込み8000円を返してもらった。だが、綺麗に補修せず、適当な石を拾って使った。

 

上記の取引で何か問題があるのだろうか?

私は問題は無いと思う。脚が腐食しているので鼎には9000円の価値は無く1000円程度が妥当な価値だろう。綺麗に補修しておけば、9000円で手放すことができるが、石を補修の代わりに使えば1000円でしか売れない。それだけのことだ。

 

地中ゴミが学童などの健康に影響が無いようにしてあるのなら、実際にゴミを撤去したかは問題にならない。