2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

池上彰が「統計のウソ」を語ると扇動になる #イケガMeToo (番外編)

週刊文春2019/02/07の池上彰氏のコラム『池上彰のそこからですか!?』では『[「統計でウソをつく方法」とは]』と題して厚労省の統計ミスを扱った。論評の前編、中編、後編はこちら。 言うまでもなくマスコミ出身者池上は不遜だ。次の記述がそれを示す。 厚労…

池上彰が「統計のウソ」を語ると扇動になる #イケガMeToo(後編)

週刊文春2019/02/07の池上彰氏のコラム『池上彰のそこからですか!?』では『[「統計でウソをつく方法」とは]』と題して厚労省の統計ミスを扱った。 (前編) (中編) 結論部分を読むと池上の正気を疑わざるを得ない。 池上は次のロジックを展開している。 1. 給…

池上彰が「統計のウソ」を語ると扇動になる #イケガMeToo (中編)

週刊文春2019/02/07の池上彰氏のコラム『池上彰のそこからですか!?』では『[「統計でウソをつく方法」とは]』と題して厚労省の統計ミスを扱った。前半についての論評はこちら。 池上のコラムは2ページ。後半の見出しは『多くの未払いが発生』。 池上は失業し…

池上彰が「統計のウソ」を語ると扇動になる #イケガMeToo(前編)

(中編はこちら) 週刊文春2019/02/07の池上彰氏のコラム『池上彰のそこからですか!?』では『[「統計でウソをつく方法」とは]』と題して厚労省の統計ミスを扱った。 タイトルは編集部がしばしばつける。だが、今回は、少なくとも、池上の賛同を得た上でタイト…

「在日の財産を没収すると、あなたにどんな不利益がありますか?」HUFFPOST

HUFFPOSTが『「同性婚が認められると、あなたにどんな不利益がありますか?」木村草太、小島慶子、ブルボンヌが同性婚の実現性を探る』と題する松岡宗嗣くんの記事を掲載した。 読者を誤誘導する記事だ。 日本に暮らす人の圧倒的多数は在日とは縁が無い。し…

実は韓国の異論を封じていた無線通信 韓国レーダー照射

韓国海軍駆逐艦広開土大王が海上自衛隊P-1哨戒機に火器管制レーダーを照射した。 その際、P-1哨戒機乗員は緊急用等の3周波数帯で広開土大王に問い合わせをした。 その内容は 「クルー「KOREAN NAVAL SHIP, KOREAN NAVAL SHIP. HULL NUMBER 971,HULL NUMBER 9…

写真撮ったがレーダー照射していない 韓国レーダー照射

韓国海軍駆逐艦広開土大王が海上自衛隊P-1哨戒機に火器管制レーダーを照射した。 この事件について文氏朝鮮の言い分はコロコロ変わる。今は何と言っているのか定かでは無いが、一時は、火器管制レーダーSTIR-180に付属するカメラでP-1を追跡し写真を撮っただ…

虐殺者マドゥロを礼賛する共産党、公安監視対象であることに文句をたれる

日本共産党がTwitterで公安監視対象であり続けることに文句をたれた。 「いわゆる「公安」も、こんな理由で60年以上日本共産党を監視し続けてるんですよ。 そして60年以上監視しながら、みつけた証拠はゼロ。存在しない証拠はでてきませんよ。暴力革命なんて…

「リベラル」の気持ち悪い言い訳 広河隆一女性暴行問題

夕焼けが綺麗だから明日は晴れ。 きっと「リベラル」な人は昔からの知恵を信じないのだろう。 また、「リベラル」な人は建前を良く口にする。たとい、信じていない建前でも。例えば「人を外見で判断していけない」とか。 でも、繰り返し人をたしなめていると…

デフレのあだ花ワタミの渡辺美樹引退

自民党の参議院議員渡辺美樹(59)が引退を表明した。 渡辺はワタミを創業した。創業資金は佐川急便のドライバーとして1年働いて得た。このころは景気上昇期だった。この体験が渡辺の限界を形作った。ワタミはデフレの波に乗り持て囃された。 ワタミが利益を上…

勤労統計問題は「COBOLプログラムのバグ」か?

池田信夫さんが『勤労統計問題の原因は「COBOLプログラムのバグ」』(http://agora-web.jp/archives/2036852.html)を書きました。 勤労統計問題とは全数検査を抽出検査に切り替えるとき生じたミスです。 上記文中で池田さんはミスの原因は ・担当者が忘れた(*…

(新潮も)加藤友朗 Wheelは(アルミ)ホイールだって

加藤友朗という医者が有難くも英語の言い回しを新潮で教えてくれている。 だが、友朗の医師としての腕は兎も角、一般知識に欠ける。それが端的に現れたのが『人生で必要な英語は病院で学んだ』(2019/01/31号)。 この回では”reinvent the wheel”を扱った。友…

共産党は与党になろうとしてるんですか?

日本共産党の志位和夫がアベノミックスについて手前味噌のtweetをしました。そこに"Itnt/100%フォロバします @itntitnt"様が次のtweetをしました。 「ずっと疑問なんですけど、なんで共産党って、いつも野党なんですか??与党になろうとしてるんですか? 6:39 …

ん? 政府が号令かけたら少子高齢化も解消する? 実質賃金の言い訳

名前の前に「脳」がつくべきと思われるTalisam@talisan10のtweet。 「これだけのデータだけではわからないのですけど? 安倍政権になってから一億総活躍社会とかいって女性や年配者、今まで働く必要がなかった人が働いた。増えるのはあたりまえでしょ。一部…

『日本国紀』で沸いた たりないパヨク 愛国無罪

愛国無罪@AIKOKU_SHINZOが百田尚樹氏の『日本国紀』に大坂なおみさんを絡めてtweetした。 曰く 「国会議員が日本国紀の動静を気にするのは、安倍総理がナオミちゃんのテニスを観ているのと同じくらい当然のことなのに、異常な執念で罵倒してきた有本香氏はお…

共産党志位 貧乏人は貧乏のままでいろ!! 党勢が伸びないよ

共産党の志位和夫が次をtweetした。 「首相は、施政方針演説で、「この6年間、250万人の就業者を増やした」と自慢したが、内訳を見ると65歳以上で211万人増えている。 高齢世代の就労理由のダントツ1位は「収入が欲しいから」。年金だけでは生活できない、無…

アメリカの魔女狩りは中世?

中世とはヨーロッパ史の概念です。中世の花形、騎士への憧れを揶揄した『ドン キホーテ』は1605年に出版されました。著者はミゲル デ セルバンテスでスペインの人。スペインは他の国からその後進性を笑われていました。 週刊文春(2019/02/07 p50)にある『今…

広河隆一は子宮頸癌ウィルス感染者か?

「リベラル」と言われる広河隆一性加害被嫌疑者(75)の報じられている所業を見ると、「リベラル」であることは間違いなさそうだが、リベラルではなさそうだ。 だが、広河被嫌疑者の性行動はリベラルのようだ。広河被嫌疑者は1943年生まれ。彼が若い頃は北欧の…