2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「かが」乗艦 思い出そう トランプ「私は真珠湾を覚えている」発言

トランプ大統領はワシントンポスト->共同通信によると米トランプ大統領は安倍総理に向かって 「アイ リメンバー パール ハーバー」と言ったそうだ。産経新聞によるとこれは2018/04/18のこと(https://www.sankei.com/politics/news/180904/plt1809040003-n1.h…

ファーウェイ 警官の立場と防犯の立場

対ファーウェイ警戒が強まっています。それに対して、えすきゅーぶ @EsQube様が次のtweetをされました。 <えっ?ファーウェイが何かした証拠が出たんですか? 怖いなぁ。みんな客観性を欠いている。 4:12 AM - 27 May 2019> 基本的に日本の警察は事件が起き…

爆撃機を「ボンバー」としてしまう池上彰 #いけがmetoo

池上彰さんが若かった頃、ローラーゲームが流行りました。ローラースケートを履いたチームがリングをグルグル回りながら相手に暴力を振るうスポーツです。映画にもなり『ローラーボール』(Rollerball) (監督:ノーマン ジュイソン、主演:ジェームズ カーン、…

G20大阪城記念撮影 文在寅の対応策

朝日新聞がG20の記念撮影を大阪城を背景に行うかもしれないと報じた(2019/05/23 ソウル=神谷毅)。そうなると南朝鮮の文在寅酋長が大人気なく振る舞うのではないかと朝日は心配している。 大阪城をバックにして記念撮影の可能性を報じたのは朝日だけのようだ…

米中貿易戦争の見誤り

「新聞を読むとばかになる」が広まって久しい。この実例が週刊文春2019/05/23にあった。 同号のコラム『新聞不信』のタイトルは『今こそ高邁な論説を展開すべきだ』。これは米中貿易摩擦を扱っている。 だが、そもそも、米中対立を貿易摩擦と矮小化している…

毎日、故買を勧める ファーウェイ

毎日新聞は支那から大金を貰ってプロパガンダ紙『チャイナ ウォッチ』を配っている。ウォッチにはnight watch(夜警)のように監視の意味もある。ところが『チャイナ ウォッチ』は支那の監視(ウォッチ)をせず翼賛をしている。 毎日新聞は社説として『ファーウ…

朝鮮人の悪行を無視して「なぜ嫌韓は高齢者に多いのだろうか」毎日新聞

毎日新聞が『なぜ嫌韓は高齢者に多いのだろうか』(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190518-00000003-mai-soci)を掲載した。変態毎日新聞外信部長・澤田克己(1967年生)の署名がある。 澤田は、嫌韓は高齢者に多い理由として次を挙げる。 <「昔の韓国」…

鴻上尚史『不死身の特攻兵』への疑問

鴻上尚史さんが『不死身の特攻兵 軍神はなぜ上官に反抗したか 』(講談社 2017)を出されました。 鴻上さんに限らず、旧軍人を今インタビューするときには十分注意しなければなりません。敗戦から74年経ちました。老人に多く見られる症状を発症しなくとも記憶…

保阪正康の命中率99%でもだめへの反論「特攻は日本の恥部、美化は怖い」

元朝日新聞が佐藤章が捏造ぽいtweetをした。彼の父親から聞いた話という触れ込みなのだが、父親が嘘をついたのか佐藤がでっち上げを書いた疑惑が深まった。(疑惑の指摘は以下 https://togetter.com/li/1339286) 佐藤への追求に添付されていたのが保阪正康の…

保阪正康の「特攻は日本の恥部、美化は怖い」への疑問

元朝日新聞が佐藤章が捏造ぽいtweetをした。彼の父親から聞いた話という触れ込みなのだが、父親が嘘をついたのか佐藤がでっち上げを書いた疑惑が深まった。(疑惑の指摘は以下 https://togetter.com/li/1339286) 佐藤への追求に添付されていたのが保阪正康の…

「子どもをダシに基地反対するな」と抗議に琉球新報 宜野湾市の与那城千恵美さん(46)がFBやTwitterに米軍機が上空を飛ぶと主張する動画を添えて次の投稿をした。 (https://ryukyushimpo.jp/news/entry-919311.htmlより) 米軍機事故当時より現在の方がひどく…

典拠で示す佐藤浩市の悪意『空母いぶき』と『ギララの逆襲 洞爺湖サミット危機一発』

かわぐちかいじの漫画『空母いぶき』が映画化された。 首相役の佐藤浩市がインタビューで <いわゆる体制側の立場を演じることに対する抵抗感が、まだ僕らの世代の役者には残ってるんですね。> <彼はストレスに弱くて、すぐにおなかを下してしまうっていう設…

安倍総理「対北、条件つけず会談」を分かりやすく朝日に教えてあげる

朝日新聞が『(社説)安倍外交 説明なき転換の危うさ 2019年5月11日05時00分』(https://www.asahi.com/articles/DA3S14009363.html) を掲載しました。 安倍総理が金氏朝鮮朝鮮の金正恩藩王と条件をつけずに首脳会談してやると発言しました。 朝日はこれを次の…

北朝鮮が。今、孤立していない? 朝日新聞社説『北朝鮮の挑発 再び孤立化を招くのか』

毎日新聞が『(社説)北朝鮮の挑発 再び孤立化を招くのか 2019年5月11日05時00分』(https://www.asahi.com/articles/DA3S14009362.html)を掲載した。 社説の冒頭は <この1年あまり、北朝鮮が見せてきた変化への期待が、一気にしぼみかねない。使い古された軍事…

中露は何故北朝鮮をすげなく振ったのか?

金氏朝鮮の金正恩藩王は支那のシーシーチンチンピンピン(大切なので二重にしました)とロシアのプーチン大統領と面談しましたが、両方からすげなくあしらわれたと伝えられました。核兵器廃棄を勧められたという報道もあります。 この理由を考えてみます。 金…

討論の意味を間違える枝野と朝日

朝日新聞が『(社説)国会改革論議 党首討論から始めよう2019年5月9日05時00分』(https://www.asahi.com/articles/DA3S14006404.html) を掲載した。 朝日は ・党首討論の開催回数が少ない。 ・<党首討論は、人間性を含む各党首の力量や、各党の理念や政策の方…

保阪正康の「エリートは前線に行かず、戦争を美化するんです」への疑問

元朝日新聞が佐藤章が捏造ぽいtweetをした。彼の父親から聞いた話という触れ込みなのだが、父親が嘘をついたのか佐藤がでっち上げを書いた疑惑が深まった。(疑惑の指摘は以下 https://togetter.com/li/1339286) 佐藤への追求に添付されていたのが保阪正康の…

保阪正康の毎日の特攻記事に見られる虚偽?

元朝日新聞が佐藤章が捏造ぽいtweetをした。彼の父親から聞いた話という触れ込みなのだが、父親が嘘をついたのか佐藤がでっち上げを書いた疑惑が深まった。(疑惑の指摘は以下 https://togetter.com/li/1339286) 佐藤への追求に添付されていたのが保阪正康(79…

読売新聞の罠に飛び込んだ朝日新聞 ゴミの日世論調査

憲法記念日の2019/05/03に読売新聞と朝日新聞が改憲についての世論調査を発表しました。 朝日新聞は『改憲機運「高まっていない」72% 朝日新聞社世論調査』(https://www.asahi.com/articles/ASM4R7RMYM4RUZPS002.html) と見出しを打ち、概括のところに <安倍…

「アベ君」と呼ぶ元NHKプロデューサーの現職は武蔵大学社会学部教授

(注 以下の引用の書き起こしでは「安倍君」となっているが、永田浩三(64)くん(元NHKプロデューサー、武蔵大学社会学部教授)の心中を推し量り拙文では「アベ君」とした。 永田くんは例の朝鮮人戦時売春婦を扱った女性国際戦犯法廷を番組化した(2001/01/30放送…

ゴミの日に相応しい朝日の憲法屑社説

朝日新聞は『(社説)AI時代の憲法 いま論ずべきは何なのか』(https://www.asahi.com/articles/DA3S14000373.html) を掲載しました。 朝日は恐ろしいAIの事例として次を示しました。 <企業の採用や人事、金融機関の融資の審査といった場面で、さまざまな個人情…

ゴミの日にふさわしい徳永ゴミアナ 憲法9条

藤原かずえ @kazue_fgeewara様他によるとテレビ朝日の報道ステーションで次のようなやり取りがあった。 <報ステ徳永アナ 日本は憲法9条を変えようとしている。9条をどう思うか? マハティール首相 私から見れば9条は素晴らしい> そして <徳永アナ 大統領にそ…

「れんぽう議員」はダメで立憲民主党盗主のミスなら許されるのか?

古い話題で恐縮である。 桜田五輪相(当時)が村田蓮舫忠誠心疑惑者(51)を予算委員会で「れんぽう議員」と言ってしまい吊るし上げられた。 2018/07/20衆議院本会議で騒ぎがあった。 枝野立件民主盗盗主が内閣不信任案の趣旨弁論をしていた。枝野盗主は森友学園…