2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

元毎日新聞記者でアジテーター芸人の岸井成格の契約不履行。

元毎日新聞記者でアジテーター芸人の岸井成格が死亡した。 享年73年なので天寿を過ぎるほど満喫したと言える。 故人の成仏を無駄と知りつつもお祈りする。 アジテーター芸人岸井は自分が知りもしないことを喋ったりして突っ込まれていた。それもあってか、岸…

嘘といえるか?「時間の都合がつく限り、どなたであってもアポイントがあればお会いした」ゲンダイ

『真偽を検証 柳瀬氏答弁「アポがあれば誰とでも」は大ウソ』は日刊ゲンダイが2018/05/12に掲載した記事だ (https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/228965)。 記事では日刊ゲンダイの記者が佐伯耕三総理秘書官にアポをとろうと連絡を入れた。 3…

柳瀬前秘書官の参考人招致の報道の疑問点

柳瀬前秘書官の参考人招致が行われた。 最初に言っておくべきことは、柳瀬前秘書官は答弁を変えていない、といこうこと。柳瀬氏は、記憶に無いと言っていたのだから。また、会った可能性すら、記憶に無いと答えていた。 柳瀬前秘書官は吉川泰弘元東大教授と…

朝日、中韓が信頼に足る、宥和しろと懇願

朝日新聞が2018/05/10の社説(https://www.asahi.com/articles/DA3S13486380.html)でいつもの愚論を述べています。 >東アジアの国際関係に地殻変動が起きるかもしれない今だからこそ安倍政権が後回しにしてきた近隣外交という「空白」を埋める作業が必要だ。 …

科研費問題で細谷雄一の金銭面でのゴマカシ 杉田水脈の指摘からの派生

拙稿『科研費問題で細谷雄一のゴマカシ 杉田水脈の指摘からの派生』の続きとなります。 細谷さんが書いているように >国立大学の場合は、いずれの場合も、大学組織に外部資金を入れて管理をして頂くことになっております だから、「適正に管理されていて、不…

科研費問題で細谷雄一のゴマカシ 杉田水脈の指摘からの派生

杉田水脈議員は科研費を決定する側にイデオロギーが浸透しているのではないかと指摘されました。私もイデオロギーが浸透している可能性は高いが、是正するのは難しいと指摘しました。 この問題について研究者サイドから科研費は適切に処理されているとの主張…

国民民主党の英語略記はDPRK類似のDPFP

国民民主党の英語名はDemocratic Party For the Peopleで略はDPFPに決めた。 当初案はPeopleではなくNationalだった。が、帰化人が多い党故か、Nationalは右派と思われてしまうから嫌だとボツにされてしまった。 支那の正式国名は中華人民共和国で英語表記は…

米英仏シリア毒ガス制裁の裏の意味

米英仏が、同国民を毒ガスで殺傷したシリアを攻撃した。 シリアが本当に毒ガスを使用したのかには疑問を唱える向きもある。 例えば、今はシリア政府軍が有利だから敢えて毒ガスなんか使用する必要は無い、とか。 だが、英仏も攻撃に加わっている。英仏も独自…

やっぱり朝日新聞の被害者ビジネス 阪神支局襲撃事件

朝日新聞は被害者が大好きです。「寄り添」って商売のネタや扇動の道具にします。子宮頸癌ワクチンの怪しげな「被害者」に寄り添って、年3000人の死者を出し続けても、そして、年2万人の男女が我が子を持つ望みが立たれ続けても、平然としていられるだけの神…

ゴミの日(5/3)の朝日社説をファクトチェック

2018/05/03憲法記念日の朝日新聞の社説と呼ばれる言いがかりをファクトチェックします。「いいががり」なので、ファクトチェックするまでもないのですが。 0.>人権、自由、平等といった人類の普遍的価値や民主主義を深化させるのではなく、 一番ムカついたの…

サンデーモーニング 野党のサボりは軽微と主張

サンデーモーニングが下図を使って野盗がサボった結果国会が空回しになったのは13時間50分だけだよと説明しました。 (DAPPI@take_off_dress様https://pbs.twimg.com/media/DceQ0gwU0AAIY2B.jpg) 私はこの番組は観ておりませんので確定的なことは申せませんと…

太陽光パネル FIT 19年問題の日経らしからぬ低質記事

電気の高額買取制度が2019年に期限が切れる。2009年に作られたこの制度は10年で元が取れるように設計されていた。買取価格は電気量に上乗せされるため、太陽光発電などが金銭的面で不可能な家庭や産業界には重くのしかかっていた。これが軽減されることは貧…

皇室のロールスロイス、2回で使用不能に 朝日新聞

ロールスロイスといえば色々表記がある。ロウルスロイスとか。 東大関係の先生が英国軍事産業史の本を書いた。その本での表記がロウルスロイスかそれに類するものだった。ロールスロイスは航空機エンジンメーカーでもありスピットファイアやP-51マスタングに…

基地外活動は県外の参加者が扇動 琉球新報

おばかな琉球新報がまたやらかした。基地外活動実行委員会が実施したアンケートで、県外の参加者が基地外活動を扇動していることが明らかにしてしまったようだ。 同紙の記事(https://ryukyushimpo.jp/news/entry-712968.html#prettyPhoto) によるとアンケー…

朝日新聞に見る思考停止への戒め

私も反省しなければならないが、固定概念とはなかなか消え去らないものだ。 例えば、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」が世界遺産となった。だが、切支丹伴天連は決して可哀想な人たちではなく、オウム真理教を更に悪くしたようなカルトテロ集団だ…

杉田水脈議員が科研費で問題としている点

杉田水脈議員が口火を切った科研費問題が大きくなっている。 科研費がパヨク活動に使われている可能性を杉田氏は指摘した。 まさに「民主主義は反民主主義を養成する」「自由主義は反自由主義活動を強化する」という、レーニンの警句的な状況が発生している…

 朝鮮民族の壮大な実験(その1) 

(本稿は2007/06/29 17:14にイザ!に発表したものです。) 今、朝鮮半島では、人類史上もっとも偉大で壮大な実験が進行中である。何人たりともこれを妨げる事は許されない。 思い起せば人類が朝鮮半島に「黒い山葡萄人」として誕生してから世界の各地にひろまり…

核武装で体制護持できるか 金正恩

「核武装した国家はアメリカに潰されない 北朝鮮が核武装を目指す理由はこれだとされてきた。 核武装しようとして、潰されたまたは潰されかけた国の例としてリビアやイラン、イラクが挙げられた。潰されない国の例として支那、イスラエル、インド、パキスタ…

毛沢東の孫が死亡 金正恩がバス事故見舞いの理由

安藤優子老が「血の通った人間」と称賛した金正恩のバス事故見舞いの理由が「義理」にあるのかもしれない。 http://v.media.daum.net/v/20180501114607314 によれば、北朝鮮で起きたバス事故の死者に毛沢東の孫が含まれていたとフランスRFI放送の中国版が支…