2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

役人を術中にはめたった(笑) 森友学園 学校名含め黒塗り文書を開示 実際は「開成小」(毎日) 民進党(当時)の福島伸享落選者(47)は籠池泰典容疑者(64)が作成した小学校設置趣意書を基に国会で質疑した(2017/05/08)。この趣意書は国が開示したもので黒塗りがあ…

DigitalConcertHall iPhone1台でChromecastが使えるアプリ

テレビで携帯の動画や写真を見たいという言うので丸型のChromecastを買わせた。 テレビにiPhoneの画面を出すならデジタルAVアダプターを使うのが常道だとは思う。けれどもテレビのHDMIのケーブルとデジタルAVアダプターの抜き差しは面倒なのでChromecastを選…

「設備費がかかりすぎる!!」電波オークションは無理の理由

テレビ局が使用している電波の帯域をオークションにかけるべきだと言う意見がある。それに対する反対理由には支那がテレビ局を買収してしまうなど色々ある。 反対理由では無いのだが、オークションは実質的に無理という考えもある。新たにテレビ局を始めよう…

(更新)高橋洋一氏も発言 野党、透明性を主張するなら質問時間は譲れ

(2017/11/25 更新開始) 高橋洋一氏も2017/11/18付の記事『法案の事前審査で消化試合 国会論議は活性化できるのか、与党への質問時間配分も一案 』の2/2で 「事前審査は密室であるが、国会の議論は公開で、国民の目がある。国会議員も国会で質疑するのが本来…

渡邉哲也 初鹿先生にコメントを■性的意図なくても強制わいせつに!? 最高裁大法廷が約半世紀ぶりに判例変更へ

渡邉哲也氏が自身のTwitterに本項最後のように載せました。 指摘内容は以前の私の記事『「名は体を表す」は本当だなあ。 初鹿明博と「立件」民主党 』の趣旨と同じです。 これだけでは新たに記事を書くまでもありません。追加情報を。 以前の記事では立憲民…

こんな手もある トランプ北朝鮮奇襲作戦

アメリカにとって北朝鮮とは、一時テロ支援国家として指定していた、そして、再指定の噂もある犯罪国家である。 日本にとっても、国家主権を侵し拉致した侵略国家である。 だが、北朝鮮の犯行はそれだけでは無い。 そう、覚醒剤の大生産国で密輸大国であもあ…

『そこまで言って委員会』の反死刑派森達也らの嘘

『そこまで言って委員会』2017/11/05のテーマは死刑。死刑廃止に賛成と反対に別れ、議論が行われた。 興味深い論点として 死刑になりたいから多数の殺人を犯す人がいる。だから、そういう人を出さないため死刑を廃止すべき があった。これについては後述する…

未来と過去の区別もつかない朝日

朝日がトランプ米大統領のアジア歴訪にあたっての言葉を報道(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171105-00000010-asahi-pol)した。 「長い旅が始まる。貿易と北朝鮮の問題について話し合う。とても成功した旅になるだろう」。 「成功した」ってなんだ? …

「もてはされ」立憲民主党の「草の根」は良いのか?

日本では天然素材が信仰されている。「天然素材だから安心です」はよくコマーシャルで見聞きした。けれど、トリカブトも天然素材だ。 政治面では「草の根」が信仰がされている。 果たして、草の根は良いのか? 草の根民主主義とは、一般的な人が持つ普通の感…

今更、朝日ビビるなよ 『日本を貶める日本人をあぶりだせ』産経

2017/10/19に産經新聞は『日本を貶める日本人をあぶりだせ」というタイトルの産経抄(http://www.sankei.com/column/news/171019/clm1710190003-n1.html) を掲載した。 人にものを頼むとき、「しろ」とは言わない。「してください」、あるいは、「してくださ…

共産党志位と朝日 選挙を否定

独裁国家でも選挙や国民投票を行う。 独裁政権に反感が高まっていると独裁政権側が投票で負けることもある。 すると独裁政権側は選挙や投票の無効を宣言する。 事前に負けそうだと判断すると、選挙や投票を中止してしまう。 最近の例だと、ベネズエラの社会…

違うだろ~辻元清美「戦艦大和に竹やりで」ブーメランでは?

「セメントいてコマす」辻元清美が国会の質問品質向上の動きに 「戦艦大和に対して、私たちは竹やりで戦っているようなものだ」(朝日新聞 http://news.livedoor.com/article/detail/13828192/)と「反動」した。 私は、この発言に非常な違和感を持った。戦艦…

地位は守るど!!立憲枝野「憲法改正で首相の解散権無くせ」

立憲民主党のフルアーマー枝野幸男代表が憲法を変更して首相の解散権を縛れと言い出した。 振り返ってみれば、フルアーマー枝野は民進組の組長を決める入れ札では、後ろから前原誠司前民進党組長に歯が立たなかった。後ろから前原はフルアーマー枝野をお情け…

「名は体を表す」は本当だなあ。 初鹿明博と「立件」民主党

立憲民主党を私は「実際」民主党と揶揄した。ネットでは「立件」民主が有力だ。 やはり、性質が名前に引きずられてしまうってあるんだなあ、と感じている。 善を為すより悪事に染まる方が簡単だから、どうしても悪くなる。 「立憲」は「立件」を連想させるか…