2018-01-01から1年間の記事一覧

「再発防止」で日本海は朝鮮海になる 韓国レーダー照射事件

海上自衛隊P-1哨戒機が、もしかしたらやましい事をしていたのかもしれない韓国海軍駆逐艦と韓国警備救難艦のうち駆逐艦広開土大王から火器管制レーダーを照射された。 別稿で 文氏朝鮮は金氏朝鮮の核ミサイルを搭載した文氏朝鮮の潜水艦を隠す場所として、日…

韓国、北朝鮮ポロ船の処理は? 韓国レーダー照射

防衛省は、海上自衛隊P-1哨戒機が韓国海軍駆逐艦広開土大王から火器管制レーダーを照射された時のビデオを公開した。 ビデオには北朝鮮の遭難船が写っていた。韓国警備救難艦参峰号の乗員はゴムボートに移乗し、救助活動をしていたようだった。 恐らく、金氏…

艦船2隻も! 本当に救助に来たのか? 韓国レーダー照射

防衛省は、海上自衛隊P-1哨戒機が韓国海軍駆逐艦広開土大王から火器管制レーダーを照射された時のビデオを公開した。 ビデオで分かった事をあげると 1.韓国艦船が2隻もいた。 駆逐艦(排水量約4000t(満載))、韓国警備救難艦参峰号(排水量約6350t(満載)) (参峰…

「毎日新聞は中国プロパガンダ協力新聞」報道への回答に見る毎日の真意

ジャーナリストの大高未貴さんが”変態”毎日新聞へ公開質問状を送った。 英ガーディアン紙が 毎日新聞が支那の共産党のプロパガンダ活動に大きな貢献をしている (https://www.theguardian.com/news/2018/dec/07/china-plan-for-global-media-dominance-propag…

伊藤詩織はセカンドレイプを止めよ!

しばらく前に#MeTooの意味が変わった。 最初はパワハラ絡みのセクハラの被害を告発し、「私も被害者だ」と主張するものだった。#MeTooの創始者はイタリア生まれの女優アーシア アルジェントさんたち。彼女が17歳の少年をレイプしたことが明らかになった。口…

スマホが原因? 何故韓国は自衛隊機が威嚇したと言い訳したのか? 韓国レーダー照射

韓国海軍駆逐艦広開土大王が海上自衛隊哨戒機P-1に向けて火器管制レーダーを照射しました。後、ボタンを、おそらく、一つか二つ押せば必殺の対空ミサイル シースパローがP-1を襲います。回避は難しいでしょう。 この件で文氏朝鮮の言い訳が酷い。 「「日本の…

「普天間は守る、辺野古は生かす」沖縄基地問題解決妙案

年末なので小池百合子愚者の事跡が取り上げられました。彼女は「築地は守る、豊洲は生かす」と名案(笑)を考え出されました。 愚かにも火中の栗を拾ってしまった玉城デニー痴者。デーニー痴者は助平なだけではありませんでした。愚者でもありました。その証拠…

「日本排除」韓国レーダー照射の意図

二人の中年女性がバーに行きお酒を飲んでいる。バーテンダーは女性Aの好み。Aはバーテンダーの気を惹こうとあれこれちょっかいを出す。バーテンダーは愛想よく相手をしているが、他のお客様へのサービスに差し障りが出ている。これに気が付いた女性Bは気を利…

フェイクではないと主張するキムぶた津田大介の非論理性

辺野古の埋め立てで赤土が投入されていると問題にされている。 発端はHiromi19811さん。 これに疑問を持った修造@提督(日本守護会)@shuzo1025様が次のtweetをした。 @Hiromi19611 一枚目 Hiromi19611氏のツイート二枚目 琉球新報より三枚目以降 B612とい…

 遭難漁船捜索 韓国レーダー照射にみる韓国の言い訳の破綻

韓国海軍駆逐艦広開土大王は海上自衛隊哨戒機P1へ火器管制レーダーを照射した。 これは小銃で例えると、背負っていた小銃を下ろし、相手に向け、狙いを定める行為だ。小銃を向けられた人は脅威に感じる。 謝ればいいものを文氏朝鮮は次のような言い訳をした…

時事 韓国レーダー照射で韓国擁護

私の語感では「指摘」は「主張」より客観性が高く、事実に基付く発言と感じる。「馬鹿げた主張」のように、「主張」は言いたい放題を許容する。 朝日新聞も私と同様に感じているようだ。朝日新聞(2018/12/25)『公費使わぬ大嘗祭 自ら具体案』という記事では …

iPad Pro 2018 古いDACでハイレゾ音楽 FOSTEX HP-A3復活

10年ほど前、PCで高音質(ハイレゾ)の音楽を聴くブームが起きた。 PCに保存した96KHz32bitのような音源を再生するのだが、PCのサウンドボードは大したものではない。空いているスロットに音源ボードを追加するなどの方法がとられた。PC内臓スピーカーといえば…

macOS MojaveでもTeleportが動く

TeleportとはmacOSで稼働するソフト。複数のMacでキーボードとトラックパッド/マウスを共用できるようにする。 Teleportを導入したら、まず、Macたちの画面の配置を決める。使用中のMacの画面の右に隣のMacの画面を配置したとしよう。 カーソルを右に移動す…

まだまだまだあるUSB-C3ポートのハブ

これまで『USB-C 3ポートのハブ』、『まだまだあるUSBハブ』を書いてきた。 今度は興味深い製品を紹介する。これは周辺機器用に使えるUSB-Cポートを少なくとも2個持つ。 ・USB C Hub Type C adapter USB Cハブ MacBook Pro 2016/2017/2018 13”/15” USB Cパソ…

Teslong®Mac usbハブ 10 in1レビュー MacBook、iPad Pro

(『USB-C 3ポートのUSBハブ』で紹介したTeslong®Mac usbハブ 10 in1のレビューです。) USB-Cポートのうち箱の短辺中央に付いているものは、なんと、Thunderbolt3! そのためか、Fan内臓!! MacBookはThunderboltを持っていないので、Thunderboltはこのmacでは…

まだまだあるUSB-Cハブ

『USB-C 3ポートのUSBハブ』を書いた後もUSB-Cポートを持つハブばかり検索していたからか、新しい/古いハブも紹介された。 価格は大手ネット書店様のもの。 先ずは販売前の製品から。 ・DST-TB301SV Thunderbolt(TM)3 ドッキングステーション(ELECOM) USB-C …

USB-Cハブ ELECOM U3HC-A424P10WHレビュー iPad Pro、MacBook

某Kデンキへ行き店員さんに展示中のiPad Pro 2018 Fallを示し、「これ用のハブはありませんか?」と尋ねたところハブ売り場に案内してくれた。 そこにELECOMのU3HC-A424P10WHがあった。BK(黒)も。形状はAppleのUSB-C Digital AV Multiportアダプタによく似て…

USB-C 3ポートのUSBハブ

これから出かける時はMacBookとiPad Pro 12.9 2018 Fallを持って行くことが多くなると思う。問題の一つは給電。荷物は少なくしたいのでMacBookとiPad ProのACアダプターを一つにまとめたい。残念なことにACアダプターでUSB-Cポートが2個のものは見つけられな…

iPad Pro 2018秋とPencilを使用しているときにホーム画面に戻るにはどうしたら良いのか?

iPad Pro 2018秋にはホームボタンは無い。ホーム画面に戻るには上へスワイプするしかない。ところが、Apple Pencilではスワイプができない。Pencilを握りかえるのもなんだし…。 1. 設定->一般->アクセシビリティ->AssistiveTouch->AssistiveTouchをOnにする…

iPad Pro(2018秋)を普通のUSBポートで充電すると2倍時間がかかる

前稿では、以下の接続だと充電が遅いと書いた。 MacBook Proのthunderbolt3ポート | USBハブ | (普通のUSB-A Lightningケープル+変換アダプター) | iPad Pro 2018秋のUSB-C 計測してみると次のようになった。 (Lightningケーブルで開始) 開始 54% 90分後 68%…

iPad Pro(2018秋)はUSB-CオスLightingメス変換器で充電できないかも

iPad Pro 2018のiOS 12.1.1 beta2が開発者に公開された。iPad Pro 2018にとり、初めてのベータだ。これまでだと日本時間の水曜01:00過ぎに公開されていた。米中間選挙があったので遅らせたのかもしれない。 ちなみにベータ版の名称にはiPad Fall 2018が含ま…

iPad Pro 12.9 2018 音量とワイドステレオ  

静かな部屋だとiPad Pro 12.9 2018の音量は大きい。 でも、スタバのようにBGMが流れていたりザワザワしているところでは以外に目立たない(使用曲、『ツァラツストラかく語りき』指揮:グスターボ ドゥダメル 演奏:ベルリンフィル 2012 音源:Digital Concert H…

iPad Pro 2018の顔認証は速いし親切

iPad Pro 12.9(2018)の顔認証は速い。iPadが縦向きでも横向きでも認証する。 ただ、暗いときはやはり認識率が落ちる。暗い時に顔を登録するとどうなるか試してみたい。 便宜上USB-Cポートがある側を下とする。 寝っ転がってお腹にiPad Proを乗せ、縦にして使…

iPad Pro 12.9(2018)のベンチマークと512GBのメモリー量

iPhone Xのバッテリー残量を20%にしてiPad Pro 12.9(2018)(バッテリー残量97%)から充電してみた。 ありがたいことに、iPadがスリープしていても充電はされる。iPhoneでApple Pencilの充電をさせるとき、iPhoneを起こしておかないと充電しなかった経験があっ…

iPad Pro 2018でMacBook用USB-Cハブが使えた。

AppleのホームページでiPad Pro 2018をバッグに入れると勧められるアクセサリの一つがUSB-C Digital AV Multiportアダプタ。実はこれはMacBookが発売になった時に一緒に発売されたもの。 MacBook用に買ったものをiPad Pro 12.9(2018)にさして使ったが、問題…

やはりPencil第一世代は使えない

第一世代のApple pencilはLightning端子に挿してペアリングした。 USB-Cオス-Lightningメス変換アダプターを介せばiPad Pro 2018を騙せられるのではと思って試してみた。 残念、認識しなかった。

iPad Pro 12.9(2018)のベンチマーク Multi-Core 17085

iPad Pro 12.9(2018)512GB(wi-fi)のメモリーは4GB。 Geekbench4のスコア Single-Core 5025 Multi-Core 17085

解決策は自明 新宿区:豊富な財源、沖縄:貧困

江戸時代、しばしば飢饉が起きました。時には西日本は豊作でも東北が飢饉になることもありました。 西日本の米を東北へ運べなかったからです。流通の能力の問題もありましたが、過度な地方自治が行われていたことも運べなかった理由の一つでした。 福島みず…

高度資格人材の朝鮮と支那の宣教師が単純労働に従事する

『高度外国人材の受入れ・就労状況 平成29年12月13日 法務省・厚生労働省・経済産業省』 (www.kantei.go.jp/jp/singi/keizaisaisei/miraitoshikaigi/suishinkaigo2018/koyou/dai2/siryou4.pdf) の「就労が認められる在留資格(活動制限あり)」には「宗教 外国…

福島瑞穂 わざわざ内輪の報告しなくとも

「あすわか若手弁護士の会で憲法24条の本が出ました」( 5:59 PM - 4 Nov 2018) と福島ミス穂さんがtweetしました。 わからないのは「で」の使い方です。 「北海道で初雪が降りました」の用法でしょうか。 「福島みずほは1分で議員辞職しなさい」の用法でしょ…