2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

学術会議任命拒否->学問の(自治ではなく)自由が失われた。ならば当然の帰結は?

世界的には認められていない学者6人が日本のトップクラスの学者が集まる日本学術会議に入ろうとしたが断られた。すると共産党をはじめとする野党やマスゴミは学問の自由が失われたと騒いだ。(ここで注意すべきは学問の自治が失われたと騒いでいない点だ。) …

感染者数10万人超 何が問題?朝日のコロナ記事に見られるリテラシーの無さを装う陰険さ

フェイクニュースとして名高い朝日新聞の記事に『国内の感染者10万人超す 東京が3割、地方でも再拡大』(https://www.asahi.com/articles/ASNBY4HN9NBWUTIL032.html)があった。 一読して何が問題なのかわからなかった。 記事は ・記事は国内の感染者数が10万…

朝日は読者に経営参加させるのか? 外国人投票権

朝日新聞は2020/10/30の社説『外国人と投票 地方選の門戸を開くとき』(https://www.asahi.com/articles/DA3S14676886.html) でタイトル通りの主張をした。その論拠に 在日外国人が「納税などの義務を果たし(略) 地域の課題について意思表示できないのは不合…

毎日デマ「大阪都構想コスト増」でも府民負担は無いのだが

変態新聞、ツチノコ新聞と異名をとる毎日新聞が、デマで投票を誘導しようとした(https://archive.is/vW48T)。 夕刊の一面トップの見出しに「大阪市4分割ならコスト218億円増」とある。大阪府民はこれを聞いて218億円分の増税もしくはサービス低下を心配する…

伊藤詩織嬢(31)晴れて容疑者に

伊藤詩織嬢(31)が晴れて明確に伊藤詩織容疑者(31)になった。伊藤容疑者は9月に送検され取り調べを受けたという。 過去に『【祝】伊藤詩織嬢も容疑者に昇格していた』という文(http://dangun.hatenablog.com/entry/2019/11/04/195840)を投稿したが、それから…

「学術会議は答申を17年も出していない」「諮問がないからだ」論争に新たな視点を付け加える。

日本学術会議が仕事をしていない例として答申が17年近く、勧告が10年も無いことが挙げられた。 それに対する反論は、「諮問がないからだ」(BuzzFeed(https://www.buzzfeed.com/jp/yutochiba/gakujutukaigi-fact-check)等)。 パヨクなどは「諮問がないからだ…

菅総理「桜を見る会」学術会議  通底する一つのポリシー

菅総理は就任早々「桜を見る会」を中止すると表明した。 続いて総理は日本学術会議の新メンバーのうち6人の就任を拒否した。 誰も言わないけれどこの二つに一つの共通点がある。 桜を見る会を巡る批判には ・広く認知される功績が無い人が出ていた。 ・元ヤ…

iPhone 12 Pro 5G通信速度

iPhone 12 Pro 5Gの通信速度を測ってみるためドコモショップへ行ってみました。 別項で書いたとおり、入荷が少ないのか、手続きを予約制にしたためか、iPhoneを手にスピード測定している人はいないように見えました。お年寄りが多く、そんなことを気にする人…

ドコモ5Gギガホを使い尽くすには SPEEDTESTの危険性

iPhone 12 Proを入手し20回程SPEEDTESTアプリで通信速度を測りました。すると通信量が8GBほどになっていました。5Gギガホライトだと7GBの上限を突破します。1G1000円で速度制限は回避できますが。

iPhone 12 ProにiOS14.2Beta4は入れられるのか?

2020/10/23 11:00時点ではAppleデベロッパー向けダウンロードページにはiPhone 12、同Pro用のipswファイルは用意されていません。開発用に使用していて既に14.2Beta4を入れているiPhoneの暗号付きバックアップからiPhone 12や同Proへ移行することはできませ…

ドコモ iPhone 12 Proは4G契約で動くのか?

ドコモ iPhone 12 Proは4G契約で動くのか? Xs Macは5G契約で動くのか? (2020/10/23時点での私の機材の場合です。他のケースも同様とは限りません。) 私の住んでいる地域はエリアマップ(http://servicearea.nttdocomo.co.jp/inet/GoRegcorpServlet?rgcd=03)を…

朝日新聞、菅直人政権を批判しろと掌返し

朝日新聞は『国や東電の批判NG? 伝承館語り部に要求、原稿添削も』(https://www.asahi.com/articles/ASN9Q63FQN9CUGTB00H.html) で、「東日本大震災・原子力災害伝承館」が、語り部に国や東電の批判をしないように求めていると批判的に報道した。 東日本大震…

HUFFPOSTの学士院と学術会議の関係を検証した記事をチェックする。

朝日崩れの社員が多く在籍するHUFFPOST。そこが次の記事を出した。 『 「学術会議で働いたら学士院へ行き、年金250万円もらえる」は誤り。学士院「全くない」と強調 』(https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5f7bcec1c5b61229a055ff86) この記事は …