おばかなの? 男子優先に反対してイスラムも持ち出す 東京医大入試

有本香さんがTwitter東京医大 男子優先についての女医の西川史子さんの発言を取り上げました(https://twitter.com/koashicss/status/1026148005022334976)。

 

西川さんは

・男子優先はどの大学でもある。

・そうしないと眼科と皮膚科ばかりになってしまう。

・外科の科目によっては男子の体力が必要

・妊娠後期はお腹のために手術ができない

などと仰っていました。

 

すると小芦淳とかいう人が湧いてきて

次の発言をしました。

イスラム諸国は女性は女性医師が診るのでどの科も同数の医師がいるとの事です。

隠して陰でコソコソと不正を働き、バレたら自分達の偏見をもって正当化しようとする。 

ダメな行為だと思う。」

f:id:dangun:20180806093513p:plain

この方は西川さんの発言を聞いていないようですし、論理性もありません。

 

イスラム諸国は女性は女性医師が診るのでどの科も同数の医師がいる」

これは事実でしょうか。事実だとしても、イスラム原理主義は女性教育に反対していると聞いています。

とすれば、母数が減るので女医のレベルは低くなるでしょう。女性患者の治癒率は低いのではないでしょうか。

西川さんは男女の体力差についても触れています。イスラム教の戒律に詳しくないのですが、女医が男性患者を診ることは稀でしょう。なぜなら、男女同数の医師がいるからです。

女医が女性を診るなら外科でも体力はさほど問題にはなりません。

 

女医の離職率はどうなのでしょう?出産などを考えれば、高いように思えます。すると、男女同数の医師を確保しようとするなら、女性に下駄をはかさねばなりません。

 

イスラム教は男性と女性を「区別」します。この例を用いて日本に当てはめようとするのには無理があります。このことに気付けない小芦さんは…。

 

些細なことですが、イスラム諸国には産婦人科はないのでしょうか。もしあるとして、小芦さんが言うことが正しいとするなら、産婦人科にも男性医師が女性医師と同数いることになります。ところが、男性医師は戒律により、女性を診察することは憚られます。産婦人科に配属された男性医師は非常に楽ができますね(笑)。