澤田愛子のフェイクと池袋交通事故の犯人との関係

澤田愛子 @aiko33151709が次のフェイクをtweetした。

<NHKは皇室の祖先は天照大臣とニュースで流したそう。まさにフェイクNHKだ。唖然以外の言葉がない。天照大臣は神話上の人物で実在の人物にあらず。小学生でも知ってる。それを堂々と流す。自分達が援護する極右政権を喜ばせる意図が見てとれる。まさに歴史改ざん日本のNHKだ。NHKは今ここまで酷い。unknown.pngunknown_1.png>

(https://twitter.com/aiko33151709/status/1119111575086850049)


まず、この者の日本語能力から。

<唖然>とは<予想もしなかった事態に驚きあきれてものも言えないさま>(スーパー大辞林)。

だから、<唖然以外の言葉がない>はどうよ(笑)。"無以外の無が無い"と言っているようなものだ。怒りに我を忘れたのかもしれない(後述)。

 

夙に<天照大臣>とは誰?と指摘されている。別の視点からこの者のフェイクを指摘する。

まず、外見から。

この者は

<NHKは皇室の祖先は天照大臣とニュースで流したそう。>

と書いている。<そう>とあるので伝聞だ。伝聞を確かめもせず拡散する、あるいは(私はこの者のケースはこちらだと思うが)デマを伝聞の形にしての拡散はフェイクの拡散形式として一般的だ。この者はプロフィールに研究者と書いている。ソースを確かめずにテマを拡散してしまうとはまともな研究者とは思えない。怒りに我を忘れたのかもしれない(後述)。

 

次は内容。

この者は

<NHKは皇室の祖先は天照大臣とニュースで流したそう。まさにフェイクNHKだ。>

ならば問わん、汝は皇室の祖先が天照大神ではなく、例えば、大国主命であるという確固たる証拠を持つのかと(笑)。

 

<天照大臣は神話上の人物で実在の人物にあらず。>

とこのお方は言うが、天照大神は人ではなく神様で、これは<小学生でも知ってる。>

 

このお方、Wikipedia「澤田愛子」によると日本死の臨床研究会世話人を務め、元富山医科薬科大学医学部看護学科教授だったそうだ。死の床にあり、終油の儀式と聖体拝領を望む敬虔なキリスト教徒に向かってこの方は「イエスは伝説の人物で実在の人物にあらず。小学生でも知ってる。」と「強訴」するのだろうか。(イエスはローマによって処刑されたと伝えられるが、その判決や処刑命令書は残っていない。また、出生記録も残っていない。税金の領収書も残っていない。)

<天照大臣は神話上の人物で実在の人物にあらず>とこの者は言う。日本神話の総元締め古事記は三巻に分かれている。第1巻は国立国会図書館でも神代巻と掲示している。天照大神は神代巻に登場する。よって天照大神を人とするのは適切では無い。

とは言うものの日本において神と人の境目は明確では無い。実際この者も神を<神話上の人物で実在の人物>と混乱している。人である菅原道真は神となった。近くでは東郷平八郎元帥も神となった。例えば沖縄戦で護国の鬼となられた兵士も民間人も多かった。(この場合の鬼は<(天つ神に対して)地上の国つ神。荒ぶる神。>(スーパー大辞林))

この者は知らぬかもしれないが、昭和天皇はいわゆる人間宣言をした。少なくとも昭和20年代まで天皇に限って(少なくとも建前としては)現人神とする人もいた。現在でもいるだろう。

迷信の一つキリスト教によるとヒトの起源は神が造ったアダムとイヴだという。ところが、弟殺しのカインは追放された後、妻を娶った。さて、この妻は誰が造ったのか、産んだのだろう?末子のセトの妻はどこから造られた/産まれたのだろう?

日本神話でも人の起源は明確では無い。日本人以外のヒトの起源は一層定かでは無い。

日本人は伊邪那岐尊伊邪那美命が島々を産む時に一緒に生まれたか、神々の末裔なのだろう。だとすれば、澤田愛子ですら神の末裔だと言える。あ、澤田愛子が近年 "帰化した夫婦"の子なら疑問符が付くが。

 

次はNHKの放送。

この者が伝聞したNHKの放送がどのようだったか定かではない。多分、NHKは"天照大神の子孫が天皇と伝えられている”と放送したのだろう。実際、NHK NEWS WEB『両陛下 退位前に伊勢神宮参拝の儀式

2019年4月18日 20時25分』(https://www.youtube.com/user/theatertelevision/videos)

には

<両陛下は、午後には、皇室の祖先とされる「天照大神」をまつる伊勢神宮の内宮にそれぞれ参拝されました。>

とある。

“皇室の祖先が天照大神と伝えられている”という報道は過去に何度も行われてきた。伝承が存在するのは事実だから、上記NHKの報道はフェイクでは無い。

天皇皇后両陛下が天皇皇后としての最後の行幸啓を伊勢神社にされた。しかも5年ぶりの剣璽動座もされた。伊勢神宮へ参拝された理由は、伊勢神宮が<皇室の祖先とされる「天照大神」をまつ>っているからですと説明しても何の咎がNHKにあるというのだろう。坊主憎ければ袈裟まで憎いにも程がある。やはり、怒りに我を忘れたのかもしれない(後述)。

 

池袋で87歳の元高級官僚だった老人が交通事故を起こした。この事故の原因はまだ不明だが、老人の認知力低下が原因の事故の報道はかなりある。澤田愛子 @aiko33151709のプロフィールには定年退職したとあるので、認知力低下が疑われる。さもなければ、伝聞を確かめることなく、また、常識と照らし合わせることなくデマを拡散しはしない。

認知力が低下した老人は怒りっぽくなる。このtweetを見ると温厚で自制力があったろう澤田愛子 @aiko33151709の認知力低下の可能性は濃厚だ。

 

加齢とは残酷なものだとは言うものの...

 

畏れ多くも愛子内親王のお名前を持つ栄に浴せしも、身を修むることなく、学に励むことなく、虚言を弄し満天に恥を晒したり。これぞ天罰と言わずしてなんと言うべけんや。