GOSPACE 遅れすぎたWi-Fiモバイルバッテリー

GOSPACE SUPERCLOUD(名称は一定していない。LITE又はPORTABLE WIRELESS STORAGEとも)はWi-Fi機能を持ち、スロット内のSDカードの音楽や動画をストリーミングできる。内蔵バッテリーで駆動する。

 

これだけでは魅力が乏しくなってしまった。企画者はどうしたか?

以下はわたしの想像だ。

 

どうせバッテリー内蔵ならモバイルバッテリーにしたら?

そうそう無線充電もできるようしちゃえ。

 

これでGOSPACEができたのだろう。

https://ksr-ugc.imgix.net/assets/019/985/631/5f6da1c39dade1e4229926ea923666c9_original.png?ixlib=rb-2.0.0&w=680&fit=max&v=1516991316&auto=format&gif-q=50&lossless=true&s=d0d77ea22c5f14e693c957c631b53bba

 (Kickstater様より引用)

GOSPACEはKisckstarterで資金を募って造られた。Kickstaterの募集は2018/01、リリース予定は2018/05。予定は守られなかった。一年以上後に広く入手可能になった。この遅れのため私にとっては時代遅れとなってしまった。AppleiPhoneiPadのストレージを増加した。2018/01には不足と感じたストーレッジは今や充分だ。これでGOSAPCEの必要性が減じた。

iOS13とiPadOSでは外付けハードディスクが使える。これもGOSPACEの必要性を減じる。

来年から携帯の5Gが普及するだろう。これもまたGOSPACEの必要性を減じる。

 

レビューする。

・外観

色は黒とゴールド。私のものはゴールド。外観は良い。但し子細に見なければだが。

 

・スイッチ

軽い。開梱したらスイッチが入っていて、あせった。振動で入ってしまったようだ。持ち運びに不安が出た。

 

・ポート

USB-C×1、USB-A×1、SDカード。

USB-Cから本体に充電できる。iPhoneなどには充電できない。データの授受もできる。

USB-AからiPhone等に充電できる。max 5V 2.4A。データの授受もできる。

 

Wi-Fi

5GHzに対応。最大867Mbps。IEEE 11ac対応。

GOSPACEにはブリッジの機能があるそうだ。だが、電波を拾わない傾向があり、家の無線LANを見つけられないので接続実験はできていない。

Wi-Fiの立ち上がりに30秒かかる。当然なことだ。だが、30秒は長く感じてしまう。慣れるまで、しばしば故障したかと誤認してしまった。

 

・動画再生

mp4以外にもaviやwmv等にも対応している。iPadには非対応だが、でもGOSPACE用のiPhone用のアプリMy GOSPACEが動く。但し、iPhoneモードで。高精彩の動画は試さなかったが、iPadで拡大した場合、画像が粗い気がした。

 

・充電

USB-Aからの充電の他に無線充電Qiにも対応している。私にとって始めてのQiだったので感動した。但し、所要時間を考えるとQiのメリットが見出せない。Kickstarterのストレッチゴールを達成して電源容量は5500mAhから7000mAhに増量したが、iPhoneならまだしも、iPadMacBookには心許ない。

尚、Apple Watchの無線充電には対応していない。

 

・対応OS

対応OSにシビアで、古いiOSに対応していない。iOS13ベータでも立ち上がりはするが、GOSPACEに接続できない。

 

クラウド

DropBoxGoogle Driveに対応しているらしいが、上記Wi-Fiで書いた通りWANに接続できないので確認できず。

 

・PC対応

Macからこれをどのように使えば良いかが不明。常識だと、GOSPACEのIPアドレスを使ってhttps://192.168.121.1にアクセスすれば良いはずだが、ダメだった。

 

・ユーザーサポート

上記で分かる通り、弱い。

 

・結論

送料込みで1万円未満(除SDカード)で購入したが、今となっては果してその価値があったか、はなはだ疑問。特に接続性。