例を変えてみると分かる「国家公務員だったらあっせん利得、収賄で刑罰を受けるんですよ」のばかばかしさ

森裕子ハルモニ(63)(あ、ハルモニは朝鮮戦時売春婦を指す差別語だからオモニを使うべきか)、森ゆうこ重荷は2019/10/15の参院予算委員会

<国家公務員だったらあっせん利得、収賄で刑罰を受けるんですよ>

と発言した。これを聞くと、「うんうん、原英史という奴は悪いやっちゃなぁ」と感じてしまう。

 

この発言を明確にする。

原英史氏が、金を貰って、かつ、業者を選定して、かつ、国家公務員ならば、あっせん利得、収賄で刑罰を受ける、

となる。

これを形式化する。

AかつBかつCならば、D。

 

心理学の知見から、論理は身近なもので考えると理解が高まる。A、B、C、Dを身近なものに置き換えてみよう。

 

原英史氏が

乗車して、かつ、路上を運転し、かつ、無免許なら、道路交通法違反になる。

 

原英史氏が仮に無免許でも、タクシーに乗っただけでは道路交通法違反にはならない。

原英史氏が仮に無免許でも、教習所の箱庭の中を運転しただけでは道路交通法違反にはならない。

 

原英史氏は金を貰っていないし、業者の選定はしていないし(提案の選定はした。業者の選定は所轄官庁がする)、国家公務員でもない。

 

ゆうこ重荷の発言は言いがかりだ。そして、印象操作だ。

 

こんな悪質なゆうこ重荷は除名されて当然だ