【悲報】作家の島田雅彦、犯行自白か?

愛知で開かれているトリエンナーレの一部が閉鎖になった。その理由としてテロ予告があったとされる。

この件について作家の島田雅彦被嫌疑者(58)が自身のtwitter

<あいちトリエンナーレに対して「(慰安婦像を)撤去しなければガソリン」などと脅迫するような輩を排除するために政府は共謀罪の適用を検討したのではなかったのか?仲間だから、例外というのはありえない。

8:10 AM - 3 Aug 2019>(https://twitter.com/SdaMhiko/status/1157670016793243649)

tweetした。

 

島田被嫌疑者は「脅迫するような輩」と書いているのに、脅迫罪ではなく共謀罪を適用せよと言っている。島田被嫌疑者は無知な私ごときとは違って知識人で作家である。よって、言葉は念入りに選んで使う。島田被嫌疑者はテロ等準備罪をわざわざ共謀罪と呼んで「共謀」であることを強調している。すなわち、島田被嫌疑者が言うところの「脅迫するような輩」が複数であることを知っていることになる。これは秘密の暴露(つまり、犯人しか知り得ない情報の暴露)にあたる。

 

島田被嫌疑者らの犯行目的は政府を誹謗中傷することにあると思われる。tweet中の「仲間だから、例外というのはありえない」とあるからだ。

 

島田雅彦被嫌疑者には自首を勧める。