テレ朝、また印象操作 韓国がGSOMIA破棄

文氏朝鮮が2019/08/22GSOMIAを破棄することにした。

 

テレビ朝日もこれを報じた。

出だしでテレビ朝日の安間由太さんは、

<安倍総理大臣はつい先ほど総理官邸を出まして、その際、記者団からこの件について問われましたが、一切応じませんでした。>

と発言。テロ朝は続いてその動画を流した。

 

姿が映っていない女性がGSOMIAについて質問した。

<総理すいません。韓国政府はGSOMIAを破棄する方針を発表しましたが、受け止めと今後の対応をお願いします。>

足早に歩く安倍総理はカメラの方向を向き手を挙げたが通り過ぎたが、質問に気がついた様子は見られなかった。

マイクはカメラの女性の声の他シャッター音を捉えていた。GSOMIA破棄となれば質問したい記者も多いと思う。が、他の記者の声は拾っていない。

youtu.be

https://youtu.be/l28gfYRZV5I?t=13

 

テレビが「無言で通りすぎた」証拠として出す動画のカラクリは既に明らかになっている。

離れたところにいるクルーが、ズームアップして近くにいるように見える人物にマイクのゲインを上げて小声なのに大声を出しているかのように質問する、というテクニックだ。

 

このテロ朝の動画はズームアップするところまで含まれている。カメラのシャッター音が聞こえすぎるほど聞こえるのもカラクリを使った証拠になる。