小池百合子 豆腐には段ボールでも鉄の天井だ。

小池百合子首領様がケテネディ前駐日大使との会談で

都知事に当選して(女性の活躍を阻む)ガラスの天井を一つ破った。都議選でもパーフェクトな戦いをしてガラスの天井を破ったかなと思ったけど、今回の総選挙で鉄の天井があるということを改めて知った」(http://www.huffingtonpost.jp/2017/10/23/yuriko-koike_a_23253308/)

と言った。

鉄の天井とは?と問われ

「厳しい戦いであったという一つの表現。女性だからということを直接関係ない。いい試練で、多くを学ばせていただいているとポジティブに考えている」(同)

と答えた。

 

クリントン前候補がガラスの天井と言及していた以上、そして、クリントン支持の女性であるケネディ前大使に向かって言った以上、「女性だからということを直接関係ない」は嘘だ。

 

今回小池首領様が総選挙で失敗を犯したのは女性を阻むガラスの天井があるからでは無い。小池首領が調子に乗れた大きな理由は女性だったからだ。

 

豆腐にしてみれば、段ボールですら鉄の天井になる。

 

防衛大臣以来の実績を見れば、小池首領様には、ファッションと首切り以上の仕事をする能力は無い。

 

豆腐は時に脳味噌に例えられる。

小池首領様の脳くそを豆腐に喩えたら、豆腐が機嫌を悪くする。

 

小池首領様の脳くそにはティッシュですら鉄になる。