ドコモ iPhone 12 Proは4G契約で動くのか?

ドコモ iPhone 12 Proは4G契約で動くのか? Xs Macは5G契約で動くのか?

 

(2020/10/23時点での私の機材の場合です。他のケースも同様とは限りません。)

私の住んでいる地域はエリアマップ(http://servicearea.nttdocomo.co.jp/inet/GoRegcorpServlet?rgcd=03)を見ますと最高938Mbps~250Mbpsのスピードが出る地域です。ところが、実際は下りは良くて40Mbps、上り10Mbpsほどしか出ません。

iPhone 12 Proで4G契約のSIMで通信したところ同程度のスピードしか出ませんでした。LTEから最高のスピードを絞り出すアンテナ数などはiPhone Xsなどで既に達成していましたから当然です。

 

下記の手続きを終えた後、iPhone 12 Proに4G契約のSIM、Xs Maxに5G契約のSIMを挿れて試したところ通信はできました。勿論双方とも4Gでしか通信はできませんでした。

 

 

iPhone 12 ProをApple Storeアプリで買いました。他のプラン変更はWebででますが、ドコモは5G端末を確認しないと5Gギガホや同ライトの契約をしません。Apple直販のiPhone 12と同Proなどはドコモストアに持ち込み、確認を得なければなりません。手数料が3000円ほどかかります。2年縛りのプランを使っていた場合、違約金は期間満了までサスペンドされますので、満了までにドコモ回線を解約すると違約金が発生します。

手続きはドコモショップの担当者が慣れていないためか、小一時間かかりました。14時ごろだったのですが、担当者にお伺いしたところ、iPhone 12の処理は初めてとのこと。お店によって違うのでしょうが、ドコモ内の出荷量は少ないようです。実際、予約入荷在庫状況報告所様を見るとドコモオンライン予約で宅配を選んだ人の納入日は10/25が多いようです。(17:46Apple Store新宿にPro 512グラファイト1、 同丸の内Pro 512パシフィックブルー1の在庫がありますが、受け取りは25日になっています。)

また、手続きは予約制になっているため、入庫を確認してから来店予約をしようとしても、時間枠が取れないのではと推測します。わたしはApple Storeアプリからでしたので納入日がわかっていたので一週間s前にWebから予約しておきました。

 

ドコモの5Gエリアリストを見ますと5Gエリアは極々限られています。この現状で5Gギガホの料金を支払うのは馬鹿らしい気がします。各キャリアは通信量と通信スピードを勘案した料金プランを用意すべきです。