山口二郎、百田尚樹氏の深慮に激怒。

「お前 は人間じゃない! たたき斬ってやる!」で知られる 山口二郎氏(うじ)が、また、人格攻撃をした。

 

百田尚樹さんが

「沖縄のジュゴンが1匹死んだらしい。そら、いつか死ぬやろ」

と真理を述べたところ、

百田尚樹、マジ最っっ低!」

などの愚かな反応があり、それを諌める次の発言をした。

「どんな可能性もある。基地反対派に殺された可能性もある。どんな可能性があったとしても、生物はすべていつか死ぬ」

(https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190322-00000007-tospoweb-ent)

 

この発言は短気で浅慮で知られる山口うじ(氏)に火をつけ、次のtweetをうじ(氏)にさせた。

百田尚樹氏がジュゴンの死巡るツイートへの批判に反論「基地反対派に殺された可能性もある」 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190322-00000007-tospoweb-ent … @YahooNewsTopics 百田のクズぶりがいかんなく発揮されるコメント。根拠のない憶測をまき散らし、挙証責任を論敵に負わせる卑怯さ。」

(https://twitter.com/260yamaguchi/status/1109102481043128321?s=12)

 

本稿では山口うじのこの発言を検討する。

 

まず、百田さんの仕事を考えなければならない。百田さんは作家だ。推理小説作家でなくとも小説家はあらゆるバリエーションを検討する。

ジュゴンの妥当性が強い死因は、食われていない以上、老衰などの自然死だ。だが、それは「百田尚樹、マジ最っっ低!」と却下されてしまった。となれば、ジュゴンの死因として他殺の可能性も考えるだろう。

では、下手人は誰か?

利益を得る輩だ。

消去法で基地反対派が浮かび上がる。これが山口うじの痛い所をを突いたのでうじ(氏)の発言に結びついたと判断できる。

 

山口うじは「根拠のない憶測をまき散らし」と言う。

だが、百田さんを批判する側こそ「根拠のない憶測をまき散らし」ている。

奴らは、ジュゴン辺野古埋立の影響で死んだという「根拠のない憶測をまき散らし」ている。

 

仮にジュゴン辺野古埋立の影響で死んだとしよう。すると、そこから次が導き出される。

 

ジュゴンは森林や高低差がある陸上を10km以上常々移動している。

 

あるいは、

ジュゴンは空を飛べる、

ジュゴンが海底地中水道を作り往来している、

ジュゴンはテレポートする。

 

山口うじには百田さんと違って頭髪が豊富にあるようだ。うじの毛を吹いて理性を求めても難しいだろが、うじは次を考えるべきだ。

 

ジュゴンが見つかりにくいことが報道された。これは山口うじですら知っていると思う。ここからどんなことが推測できるか示す。

 

-ジュゴンは定着性ではない。

ジュゴン辺野古近辺に住んでいるとしたら目撃情報があるはず。沖縄全島に亘って目撃情報が無い以上定着性ではないと推測できる。仮に好みの場所があるとしても沖縄からかなり距離がある離島の可能性がある。離島だと辺野古の影響は受けにくい。

-定着性ではないので嫌な場所からは離れる。

辺野古の海が赤土などで汚れたとしよう。ジュゴンは泳げるし、(基地移設反対テロリストに拠れば)長距離陸上移動も可能だ。だから辺野古から避難できる。

 

以上から山口うじの「百田のクズぶりがいかんなく発揮されるコメント。根拠のない憶測をまき散らし、挙証責任を論敵に負わせる卑怯さ」に妥当性が無いことが示された。

 

尚、「挙証責任を論敵に負わせる卑怯さ」とあるが、意味が理解できない。

「挙証責任を論敵に負わせる卑怯さ」は山口うじも含めた「リベラル」な方々が森加計問題などで遺憾無く発揮した得意技。百田さんが仮にその技を返し技として応用したとしても何の問題があろう。

「お前 は人間じゃない! 」なる言明は人間である挙証責任を相手に負わせているのだが。