iPhone 12 Pro 5G通信速度

iPhone 12 Pro 5Gの通信速度を測ってみるためドコモショップへ行ってみました。

別項で書いたとおり、入荷が少ないのか、手続きを予約制にしたためか、iPhoneを手にスピード測定している人はいないように見えました。お年寄りが多く、そんなことを気にする人は少なそうでした。お店の外に立ち止まっている人もいません。ちらほら居た順番待ちの人も映画を観ているようには見えませんでした。ですから5Gは空いていたと思います。

 

肝心のスピードですが、安定しません。(5G契約SIMと4G契約SIMを取り替えひっ変えしていたからかもしれません。)

 

私が計測した5Gの最高スピードは

下り1,125Mbps上り99.7Mbps

下り848Mbps上り102Mbps

でした。

上り下りとも100Mbps台のものもありました。SIM入れ替え直後だったためか下り30Mbpsもありました。

 

LTEで下り750Mbps出たケースもあります。(我が家のIEEE 802.11ac 1300MbpsのWi-FiでもiPhoneで計測すると高々120Mbpsしか出ません。)

どちらが簡単でどちらが費用がかからないか分かりませんが、少なくともLTEを強化したほうが喜ぶ人が多いことは確かです。

 

5G契約SIMをXs Maxに挿れたとき下り200Mbps台を三連続で叩き出しました。もしかしたら、LTEエリアでも5G契約SIMの方が速いのかもしれません。でも、おそらく(揺らぎと言うには大きすぎますが)揺らぎなのでしょう。