新潮も算数音痴 増加率だけ示して実数示さず

『算数ができない文春コロナ記事はお笑いと化す』で文春の世論誘導を指摘した。文春のライバル誌新潮も同程度なのが悲しい。

 

ところで、

 

南朝鮮にまだ存在する韓国の、自動車メーカーに現代自動車がある。日本には現代の工場はないので現代車は全て輸入となる。輸入台数はJAIA(日本自動車輸入組合)で調べられる。JAIAの統計によると、現代自動車はしばしば前年同月比で数百%増加させた(数字はうろ覚えで不正確)。

トヨタの重役は現代の「躍進」に肝を冷やしただろうか? 私は当時のトヨタの重役ではないので確かなことは分からないが、おそらく、冷やさなかっただろう。

現代車の輸入台数は精々二桁台だったからだ。だが、そんな現代車でも、ランボルギーニ(だったかな?)に台数で勝ったこともあったのだ。

 

新潮(2020/11/12)のp124に『CNNは視聴者倍増!米大統領選メディア夜話』が掲載された。山田敏弘とかいうジャーナリストは「CNNは前年同時期に比べ視聴者数を120%も増やしているんです」と述べ「FOXの視聴者数は40%台の増加にとどまっており、いかに反トランプ感情が強力かが分かります」と結んだ。

 

FOXの前年の視聴者数が100でCNNのそれが10としよう。CNNが120%増加したとしても22。40%増加したFOXは140。このケースなら「反トランプ感情が強力」だとどうして分かるのだろう。社民党の支持率が1%から200%増加して3%になったら社民党躍進と騒ぐようなものだ。

 

ちなみに、昨年のFOXの視聴者数はCNNなど他の局の合計よりも多かった。

 

また、敏弘くんが言うところのFOXも明確で無い。FOXニュースなのか、FOXスポーツなのか、それとも、他の?

 

敏弘くんはカナダ人記者を躍進の原因とするが、地方ケーブルテレビに奨励金を払うなどの施策は取らなかったのだろうか?FOX躍進の原因がそれなのだったのだ。