麻生「佐川」呼び捨て「小沢一郎さんはどんな若い議員さんの事も呼び捨てにしません」と書いている人もいる。

f:id:dangun:20180327000817p:plain

かかるtweetをする人は平気で事実でないことを書く。ここでは仮に小沢氏の若い議員のケースは事実だとして議論を進める。

議論を進める前に長嶋さんの件を片付けておこう。長嶋さんは一般社会を知らない可能性が高い。

 

世の中には表面的類似を見て騒ぎ立てる人もいる。上記のケースは「イルカもマグロも同じような形をしていて、泳ぐ。イルカは胎児を産む。どうしてマグロは卵を産むのよーーーキーーッ」というようなものだ。

 

1月23日に本白根山が噴火して自衛隊員が殉職された。

自衛隊員の死を「殉職」なんて美化するなーーーキーーーッ」というtweetがあった。これへの反応で、首相は追悼儀式に参列するね、殉職した消防隊員の式には出るのだろうかという疑問が呈された。

これも公務の死という点だけ見た反応だ。自衛隊員の最高指揮官は内閣総理大臣だ。だから、総理大臣は追悼儀式に出る。それに対して消防隊員の最高指揮官は各自治体もしくは消防組合の消防長だ。消防長と自治体の長は消防隊員の追悼儀式に参列するだろう。

さらに付け加えるなら、消防隊員や警察官は通常生命の犠牲まで要求されない。ところが、自衛隊員は死を命じられる可能性も想定されている。避難民の避難が完了するまで、敵の攻撃を食い止めよというようなケースだ。自衛隊員の殉職に最大限の礼を尽くして当然なのだ。

 

そうそう、イルカとマグロの話だった。「キーーーッ」となる人に「サメも胎児を産みますよ」と指摘してはいけない。ああいう人たちは陰険で殺人までも含む嫌がらせをしてくるから。

 

小沢氏と若い議員に戻る。この場合若い議員とは同じ党の議員だろう。小沢氏が党首だとしよう。こう仮定すると

小沢党首-麻生財務大臣

若い議員-佐川国税庁長官

という対比が成り立つ。では、政党と財務省は組織として同質なのかが検討すべき点だ。

 

国税庁長官の給料は国税庁が払う(のだと思う)。

若い議員の歳費は小沢氏が払うのか? 違う国だ。(政党によっては中抜きしていると言っても良いところもあるようだが)(政党助成金も含めるとややこしくなるのは認める。)

 

若い議員が選挙違反を起こした。小沢氏が監督責任をとって謝罪するなり辞任するのか?そもそも党首に監督責任はあるのか?

 

党首だからと言って若い議員に指揮命令できるのか?

党首といえど、一選挙区の代表にすぎない。だから他選挙区の代表を指揮命令できるはずもない。

財務大臣はできるのだ。

 

政党とは政治的考えが似ている人の連合体でしかない(除 共産党)。

若い議員とはいえ選挙区を代表している。党首といえど、一選挙区の代表にすぎない。だから他選挙区の代表を呼び捨てにできるはずもない。

幼の序を別にすれば、一年生議員でも小沢氏でも国民から選ばれた議員で同格なのだ。

 

ちなみにこの人、打倒安倍晋三と呼び捨てにしている。スローガンだから仕方がない面もあるが、私はこの人に対して「名前を呼び捨てにする事で権力を誇示しているように感じました」。だが、(この人が有権者だとして)1票の投票権以外に誇示する権力はお持ちでは無いようだ。なので、その強がりに哀れみを感じてしまった。