【悲報】山崎雅弘、オリンピック旭日旗問題で読解力無いので佐藤正久氏に突っかかる

ヒゲの隊長として親しまれている佐藤まさひさ参議院議員が次のtweetをされました。

<東京五輪会場に旭日旗 菅長官「持ち込み禁止想定せず」 #SmartNews  

自国の伝統ある旗を守るのは当然。自衛隊にとり旭日旗は誇りの象徴>(https://twitter.com/SatoMasahisa/status/1169610576680505345)

 

このtweetには出典として朝日新聞の『東京五輪会場に旭日旗 菅長官「持ち込み禁止想定せず」』(https://www.asahi.com/articles/ASM953RZCM95ULFA00C.html)

が示され、そこには菅官房長官の発言として次があります。

<来年の東京五輪パラリンピックの競技場に旭日(きょくじつ)旗の持ち込み禁止を求める韓国側の動きについて「旭日旗は国内で広く使用され、政治的宣伝とはならず、持ち込み禁止は想定していない」と述べた。>

 

これに反発し山崎 雅弘 @mas__yamazakiさんが次を発言してしまいました。

<旭日旗大日本帝国時代からずっと日本軍人の誇りだから、東京五輪の会場に持ち込んで振っても「当然」なのだという。

この政治家は何を言っているのか? 平和的なスポーツ競技大会のオリンピックを、国威発揚の軍事パレードと勘違いしているのか?>(https://twitter.com/mas__yamazaki/status/1170216538487455744)

 

旭日旗についてこれまで政府などは

旭日をイメージした旗は大漁旗など昔から広く使われてきた

と指摘しています。

実際、菅官房長官が仰るように<旭日旗は国内で広く使用され>ています。例えば、朝日新聞も社旗として使っています。

お気の毒なことに雅弘さんはこの指摘と事実をご存知なかったようです。雅弘さんは旭日旗を軍旗としての旭日旗に限定して佐藤さんの発言を不覚にも読んでしまいました。

佐藤さんの発言を分解しますと

1.自国の伝統ある旗を守るのは当然。

2.自衛隊とり旭日旗は誇りの象徴

になります。

2.に「とり」があります。雅弘さんはこれを注意すべきでした。

 

雅弘さんは次の「とり」の用例を思い出すべきでした。

「自国の伝統ある梅の校章を守るのは当然。

ちなみに、

東京女子学園出身の私にとり、梅の校章は青春時代の象徴。」

つまり、

1.一般論を述べ

2.個別例を取り上げ、個人的価値を明らかにする

用法です。

 

佐藤さんの発言のどこをどう解釈すれば

<旭日旗大日本帝国時代からずっと日本軍人の誇りだから、東京五輪の会場に持ち込んで振っても「当然」なのだという。>

などという解釈が出てくるのでしょう。

 

旭日旗は観客が持ち込みます。選手団の先頭は旭日旗ではなく日章旗です。ですから、

<平和的なスポーツ競技大会のオリンピックを、国威発揚の軍事パレードと勘違いしているのか?>

もおばかさんとしか言いようがありません。

 

言ってもいないことを根拠としていいががりをつける山崎雅弘さんは韓国面に堕ちたのでしょう。

 

ちなみに米国の星条旗軍艦旗でもあります。雅弘さんのロジックだと星条旗の持ち込みも禁止すべきです。台湾がオリパラで自国旗を使用できるのなら、台湾も同様です。