2020-10-31から1日間の記事一覧

学術会議任命拒否->学問の(自治ではなく)自由が失われた。ならば当然の帰結は?

世界的には認められていない学者6人が日本のトップクラスの学者が集まる日本学術会議に入ろうとしたが断られた。すると共産党をはじめとする野党やマスゴミは学問の自由が失われたと騒いだ。(ここで注意すべきは学問の自治が失われたと騒いでいない点だ。) …

感染者数10万人超 何が問題?朝日のコロナ記事に見られるリテラシーの無さを装う陰険さ

フェイクニュースとして名高い朝日新聞の記事に『国内の感染者10万人超す 東京が3割、地方でも再拡大』(https://www.asahi.com/articles/ASNBY4HN9NBWUTIL032.html)があった。 一読して何が問題なのかわからなかった。 記事は ・記事は国内の感染者数が10万…

朝日は読者に経営参加させるのか? 外国人投票権

朝日新聞は2020/10/30の社説『外国人と投票 地方選の門戸を開くとき』(https://www.asahi.com/articles/DA3S14676886.html) でタイトル通りの主張をした。その論拠に 在日外国人が「納税などの義務を果たし(略) 地域の課題について意思表示できないのは不合…

毎日デマ「大阪都構想コスト増」でも府民負担は無いのだが

変態新聞、ツチノコ新聞と異名をとる毎日新聞が、デマで投票を誘導しようとした(https://archive.is/vW48T)。 夕刊の一面トップの見出しに「大阪市4分割ならコスト218億円増」とある。大阪府民はこれを聞いて218億円分の増税もしくはサービス低下を心配する…